今年の石垣島のホタルツアーは、大当たりかも!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今年の石垣島のホタルツアーは、大当たりかも!

昨夜もホタルを見に、お客さま7名様をご案内しました。関東、関西からの2グループのお客さま。1グループは常連のお客様で「前回も〜でしたね−」と、みんなで和気あいあいと森の中を歩きます。

今夜のキーワードは森林浴!ホタルを見るだけもいいけど、5感を使って森の気配を感じてほしくて、もちろんホタルもすごくキレイだったけど、夜の生き物たちの声を聞いたりと普段は決して味わえない夜のおもしろさを味わって頂きました。

まだ薄明かりがのこる夕暮れ、まだまだ明るい時間。ヤエヤマオオコウモリたちがブンブン飛び回っています。あちこちでキーキー鳴きあって「春だな〜」って感じ。フクロウセレベスコノハズク)たちもいっぱい鳴きあっていて、恋の季節の到来を感じました。

ヤエヤマヒメボタルを見るツアーの写真

最初は、ほんの少しづつの明かり。

肝心のホタルですが、、今年は大当たりの予感!すごい大量に飛んでます!

石垣島の夜のナイトツアーでホタルを見る

真ん中の色の違うのはホタルじゃない。他の人がカメラを設置してたから、それ??

最初ポツポツと光り始めて「あぁひかった!」って、みんなお客さまはすごく嬉しそう。だんだんと増えてくると、言葉を失ってきて「きれい」とか「すごい」とか、言葉がどんどんシンプルになっていきます(私も言葉で表しきれないです。)光終わって、ツアーが終わるころになると、みんなすごーーくイイ顔になってる。その瞬間を見るのが、僕は大好きです(笑)

石垣島のホタルの写真

しあわせな時間

最後に「夜のツアーも、あることは以前から知ってて、今回も夜はどーしようかって思ってたけど、、来てよかった」「ちょっと感動したもん」ってイイ顔して言ってくださったのが、とても心に残りました。

石垣島のホタルツアーの写真

ヤエヤマヒメボタルの乱舞がピークに達する

「あの人たちと一緒で(よけい楽しくて)よかった」って声も聞こえました。嬉しい!それが旅の、ガイドツアーのイイところかなーと私もおもっています。素敵な時間を、みんなで分かち合う。ご飯はみんなで食べた方がもっと美味しくなるのと同じで、楽しみも沢山の人と分かち合うのがいいなーと思うんです。

プチ星空ツアーを石垣島で。

最後はみんなで星を見る

最後は星もとてもきれい!!オリオン座とか木星が見えて、人工衛星も見えたり、流れ星を見つけた人もいましたよ!最後の写真では丁度雲が被ってしまって星が〜…。残念。

夜の森の中、みなさん思い思いの時間をすごしながら、ホタルに星に、いろんな生き物に出会って素敵な時間を過ごしてもらえたと思います。りんぱなのツアーに参加していただいて、ありがとうございました!また来て下さいね〜!(あきら)

りんぱなのホタルツアー

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ