今日は雨の石垣島。りんぱなの畑ではサラダが発芽しました。

石垣島、りんぱなの畑

3日前に蒔いたベビーリーフたちがヒョコッと発芽していました。
(トップの写真は別です。ずーっと前に植えたミントです)

朝見た時は2~3本しか発芽していなかったのに、お昼過ぎに見ると沢山の芽が!

石垣島では、冬は自分で作った野菜が食べれるのがうれしいです。
(夏は暑すぎて葉野菜とかは作れないんです)
本州は寒くなるので露地栽培は難しいかもしれないけど、
プランターで栽培、とかどうでしょう。
日当たりのよい室内なら、結構作れると思います(ウチは狭くてむりですが〜) 。

上手につくると、たぶん….
プランター1つで、2人×5~7日分のサラダを収穫できるのでは。

・数種類のベビーリーフの葉っぱがミックスされたもの
・チシャ菜(サラダにも使えるし、焼き肉にも使える)

が作りやすくておすすめです。
野菜も毎朝食べると飽きるので、余裕がある人はプランターを沢山用意して
数種類のサラダ菜を作るといいと思います。

プランターの右半分をベビーリーフ、左半分をチシャ菜にして、
1週間おきにプランターを増やしていく、っていうのもいいかも。
ベビーリーフなら蒔いたら4週間で収穫できますよ。

ベビーリーフはピリ辛のものもあるので、種の袋に載ってる写真を見て
似たものをスーパーで探して、味見してから植えてくださいね。

ちなみに、ほうれんそうも、ちんげん菜も、レタスも、
小さな芽のうちに収穫すればベビーリーフです(笑)

ミントは牛乳パックに土をいれて植えておきましょう。
キッチンにミントがあると、モヒート作る時とか、収穫が楽でいいですよ〜。
液肥が作れる人は水耕栽培でもいけちゃいます。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です