今年最後のマンタツアーで、残念ながらマンタ見れず〜 (;_;)

8月末から、マンタとの遭遇率100%を誇ってきた、りんぱなの

マンタシュノーケリングツアー。

残念ながら、今年最後のツアーだっていうのに、見れなかった。
あぁ、もぅガイドの私が、がっかりだ。

今日はマンタツアーとセットで、ビーチ近くのサンゴ礁で泳ぐツアーに行ってきました。

予報では風が変わって天気が崩れるような事を言っていましたが、
天気は上々。薄曇り〜薄晴れで、紫外線もそんなに気にしないでいいかんじ。

まずは、ビーチでのシュノーケリング。
ん〜!水がつめたいいーーー。
特にこのビーチは真水が湧いているので波打ち際はグッと水温が低い〜!
だからサンゴ礁もきれい。でも、今日は風が変わったので水は濁ってました。

海から上がったら、ビーチで用意していた温水をかぶります。
ウエットスーツの中に温水を入れるのは、なんだかすごく嬉しい!(笑)
「あー、あったかーい!」って。寒さでこわばったお客様の顔もほっこり。

さぁ、次はいよいよマンタシュノーケリングです。
海の中は、さすが外洋。ビーチより断然、水温が温かい!
透明度も30m以上あってすごくきれいでした。

が、、、結果は残念。マンタみれませんでした。

寒いので、ぴったりサイズのウエットスーツをお貸ししていたせいか、
波にも酔ってしまい…。

お客様には残念な思いをさせてしまい申し訳ないな〜って帰りの船で考えていたら
「普段あんなに透明な海で泳ぐこともないので、それだけで楽しかった」と
優しい言葉をかけていただいて….。
今日一番の「温かさ」に涙でそうでした。次回は、絶対見せます!

お店に戻り温かいシャワーの後には、海を見ながら足湯のサービス。
あったか〜いお湯で、体もじんわり温まります。

<追記:2012/12/04>

2012年のマンタツアーは、この日で終わってしまいました。
本当は月末までやりたかったのですが、10月末からは季節風も強まり、
天気も安定しなくなってきています。
今日のお客様も、どのお店も10月でシュノーケリングツアーは終わってしまったみたいでと、
それでウチのマンタツアーを探して下さったようです。
りんぱなでは、サンゴ礁のシュノーケリングツアーは開催しています(寒いけど!)
この時期からはサンゴが急激に元気になって、きれいなサンゴを見れると思いますよ。
きれいな海で泳ぎたい方はこちらからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください