ヤモリが一匹、ヤモリが二匹….。

もーね、ヤモリ多すぎます。

ヤモリ

石垣島の旅館やホテルに止まると、普通はちょっと無いオモシロイものが部屋にありますよ。宿泊施設の案内とかが書かれているファイルがありますよね。あの中に

「夜になると、虫のような変な声が鳴きますが、安心してください。ヤモリです」

って紙が入ってることがあります(笑)

僕も以前、島のいくつかのホテルで働いていたことがありますが、フロントによく問い合わせがあったりするようだし、僕の働いていたセクションでも時々接するお客様から「あの鳴き声って…ヤモリ」ってご相談?されることがありました(笑)

りんぱなのお店にも最近はヤモリが沢山〜。うちはクーラーがないので一日中窓を唖けっぱなしにして風を呼び込んでいますが、どうやらヤモリも入ってくるようですね。この写真はシュノーケリングの足ヒレをどかしたら居たの図。

「わぁ!明るくなった!」とヤモリもビックリしていましたよ。森の近くにお店があると、サソリとかいろいろいてオモシロイです(笑)

ちなみに石垣島にいるヤモリは,全部元々この島にいたものではないんです。他の島々から入ってきたモノも沢山。どうやって入ってきたかって?最近ならば荷物に紛れて、でしょうが大昔なら、巨大な流木などにつかまって、だと思いますよ。今も大海原のどこかで、ヤモリが流木に捕まっているシーンを想像してみください。何ともたくましいですよね。これ、マジな話しですから。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です