嵩田植物園の黒糖モチ

サトウキビから黒糖を作る「石垣精糖工場」がある名蔵(なぐら)集落のとなり、「嵩田(たけだ)」集落にある嵩田植物園のモチは、時々無しょ〜〜に食べたくなるんです。

ずーっと前に台湾から移住してきた人達が作った部落で、竹がいっぱい植わってたり、観葉植物があちこちに植えられてて、果物の木がそこらに植わってます。前は名蔵の商店でチマキとか売ってたんです。うまかったなーー(もう作るのやめちゃったんだけど)

嵩田植物園は「虫屋」と称される昆虫好きのひととか学者先生が集まるお店としても有名なんですよ。僕もずーっとお世話になってるお店です。

僕がいつも頼むのは、素麺と黒糖モチ。食べてると話し好きの “みっちゃん” (ホール見てるひと)がいつも隣りにきて、しょーもない話しをして大笑いしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください