石垣島のヤエヤマボタル

石垣島の夜の森で、ホタルを見るナイトツアーへ

今夜もヤエヤマボタルが美しく光っていました。

ツアーの帰りがけに、フクロウ(リュウキュウコノハズク)を見に行くと、
今夜も2縲怩Rカップルのフクロウたちが沢山鳴きあっていました。
この写真は、そのなかの1匹のオス。
僕が「巻き舌」と名付けた、ちょっと変わった鳴き声のオス。

僕がメスを呼んでしまったので、威嚇?しに頭上をいったりきたり。
恋の季節にごめんね縲怐i笑)

ツアーを終えて帰宅途中に、今近所の人達と育てている田んぼを見に行きました。
サキシマヒバァというヘビが、何匹かにょろにょろしていました。
毒のないヘビですが、わりとどう猛で素早いへびです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください