満天のホタルに感動!石垣島のホタルツアー

石垣島のナイトツアー、ホタルツアーに行ってきました。

今夜も、夜の森の中で、沢山のホタルたちが光輝いていました。

明日は満月。今夜は、石垣島の森の中はきっと月明かりで明るいんだろうなぁと
ちょっと不安に感じながらのツアーでしたが、天気は運良く「曇り!」
満月の日は曇りや雨の天気の方が、ホタルにはいいんです。

今日も、夜の森に出かけてスグ、
星空が降ってきたように、私たちのまわりは一面、ホタルに囲まれました。
風が強いのどんどんホタルの光は増えてきます。
風が止んだ瞬間に、さらに沢山のホタルたちが飛び始め、
光る時間も長く、1時間以上光り続けるホタルたち。

明らかに今年1番の数!前回を上回る量です。

ガイドしている僕も、すごく嬉しくてテンションもあがってしまいました(笑)

帰り道では面白いアクシデントも、

フクロウを「呼びまーす」って言って、本当に来てみんなびっくり(笑)
ちょこっとイタズラすると、メスが寄ってきて、20分ほどおしゃべりしてました。
メスをとられたオスはかなり怒ってる様子。
でも、メスはさっさと遠くで鳴く別のオスのところに(><)
それに気づかずにずっとメスを呼ぶオス君は、自分の周りにさっきまでいたメスが
いないことに気づき、最後必死で呼びます。
すると「ほほーっ!」っとメスが鳴き返してくれて、いちもくさんにメスめがけて飛んでいきました。
そんなのを見てるとほっこりします(笑)

帰り道で突然足下に「ぽてっ」って落ちてきたのはヤエヤマアオガエルくん。
きれいな緑色のカエルです。吸盤がすごくて、歩くのが上手。
そんな吸盤も沢って頂けました。「カエルって、像以上にカワイイ!」って。

途中でも、不思議な生き物の鳴き声に「鳥?」「何々?」ってみなさん興味津々。
正解は500円玉ほどのカエル、アイフィンガーガエルの鳴き声でした。

私たちのツアーでは、実際にホタルに触れてもらうこともできますが、
手のひらに小さなホタルを載せれて「感動!」っておっしゃるお客さま、
最後「とにかく最高の体験でした」っておっしゃってくださった方もいて、
僕にとっても最高のお言葉ですね。すっっごく、嬉しいです。

ヤエヤマボタル

は今、ピークの時期を迎えています。
このピークはいつまで続くか解りませんが、
少し減ったり、また増えたりを続けながら、
きっと6月末まで光り続けてくれるだろうと思います。

みなさんもホタルツアーに遊びにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください