石垣島のホタルツアー。ヤエヤマボタルを見に。

石垣島のナイトツアー、ヤエヤマボタルを見に。

今夜も、夜の沖縄を遊ぶナイトツアーに行ってきました。

昨日はホタルが少なかったので、今日はちょっと違う場所に。
天候も昨日と変わって気温も高く、また風も少なくてホタルには良いコンディション!
すると、いましたいました!

ヤエヤマボタル(ヤエヤマヒメボタル)

日本で一番小さなホタルたちが飛び交います。
ふと、ホタルが参加者の男の子の足にとまりました。
すかさずお姉ちゃんがそっと捕まえて、手にとってじっくりと見つめています。
見渡すと、周囲をホタルに囲まれて、まるで光の中に浮いているようでした。

残念ながら今日はフクロウには会えなかったけれど、
満天の星空を見ることができたし、

木星と土星に挟まれる美しい下弦の月を見る天体ショー!帰りがけに

星空観察ツアーも

開催し、記念写真もパチリ!
お子さんたちは帰りの車の中はぐっすりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください