石垣島では、もう桜が開花しましたよ! カンヒザクラです。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 石垣島では、もう桜が開花しましたよ! カンヒザクラです。

1月頭に、カンヒザクラが開花しましたよ!
日本で一番早い桜の開花です(早すぎるよなぁ)
12月末には開花したって話しを聞きましたが、どこだったんだろう。

374667_197455767016950_100002575849345_354951_869957536_n

この写真はバンナ公園の北口から、オオゴマダラの橋を渡って右折した道で撮ったもの。
地元の方は見に行って見て下さいね。

石垣島には自然に生えているソメイヨシノや山桜はありません。
このカンヒザクラも、自生(元から生えてた)とは言われているけど、
以前調査をしたら第二次大戦の時に日本兵が植えたものだとわかったそうです。

りんぱなのお店がある米原(よねはら)の近くにその群落があります。
近くには旧日本軍の塹壕なども残っていて
戦時中でも祖国を想い、桜を植えたのかもしれない、そんな事を想いながら
このカンヒザクラを見ているからか、少し寂しげな気持ちになるのは僕だけでしょうか。
やはり、春には満開のソメイヨシノが見たいなぁ。

僕はここ11年、ソメイヨシノを見ていません。

最近はFacebookをよく使っていますが、
「ソメイヨシノをもう●年も見ていない」と書くと、毎年何人かの人が
写真をアップして見せてくれます。嬉しいですね。

来年は、生で見たいな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ