石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

のんびり、ゆっくり、満天の星空と夜の森に癒されるナイトツアー。

今日のナイトツアーは貸し切り!
しかも、一昨日参加していただいたお客さまが
「一昨日すごく楽しかったので、帰る前にもう一度」と、参加して下さいました縲怐B

嬉しい! 素直に嬉しいです!

集合場所から、さっきの馬の場所まではすぐ近く。
ツアーを始める前に、ちょろっと馬を見に行って見ました。
「かわいー」「かわいー!」と2人で喜んで、馬も嬉しそう?でした(笑)
僕らの匂いを嗅いだり、僕の車のワイパーをかじったり。
そして、なぜかお客さまのカメラに興味津々の与那国ウマでした。

その途中の草原では、国指定天然記念物のカンムリワシ
(地球上で、石垣と西表にしかいない固有種)や、ムラサキサギにも出会えました。

カンムリワシは縄張りを持つので探すのは簡単ですが、
ムラサキサギは生息場所をもたず、常に色んな場所をフラフラしていますから、
会えるかどうかは、運次第なんです。初っぱなから今日は幸運!

※ ムラサキサギは、石垣と西表など八重山諸島では1年を通して見れますが、本州では渡り鳥として、ごく短い期間しか見れないそうです。だから、ムラサキサギを見るためだけに石垣島を訪れるバードウォッチャーも居るんだとか…!

ナイトツアーでは色んな発見がありました!

一昨日は卵だったアイフィンガーガエルが、オタマジャクシになっていたり、その親たちがカップルで追いかけっこしていたり(30分に30センチくらいの移動距離ですが)、アオガエルが産卵しようとしてたり。

アイフィンを見ながら、ふと空を見上げると星空が!
折角なので、星空を見渡せる草原に行こうと思ったんだけど、その途中でコノハズクが…。
かわいいフクロウに足止めを食らってる間に空は雲に覆われ…。

今日は上空では凄い勢いで雲が流れていました。
星空が見え始めたと思うと、すっと雲に隠れてしまったり。
そんないたちごっこにもいつかは終止符が。
地面に座って星の写真を撮っていたら、
細かなチリのような星までもが見えるようになって!
はくちょう座をまたぐように天の川も見えて!

星空をずーっと眺めていると、忙しなく行き交うオオコウモリの影も見えます。
突然後ろの木に「バサー」って音をたてて止まったり。
中々見れない毛繕いも見れて(仕草がかわいい)。

やっぱり人数の少ないツアーはいいですね。お客さまにも喜ばれるし、
いろんな景色や生き物をしっかり見せれるし。
なんだかフィールドから離れるのがおしくなるツアーでした。
夜の森の中のひとときがいい思い出になってもらえると、嬉しいです。

今日もりんぱなをご利用いただいて、ほんとにありがとうございました!!

2 Comments

ゆう

二日間とても親切に楽しくツアーガイドをしていただいてありがとうございます!

本当になにもかもが楽しくて、可愛くて、おもしろくて、感動しっぱなしでした(^。^)

生き物が大好きなので色んな生き物を見れたこともすっごく嬉しかったですが、なにより天の川がとても印象に残りました☆

また来年早いうちに石垣島リベンジしたいと思っているのでその時はまたよろしくお願いしします窶シ

最後に、2人で撮った写真の私が(自分)タヌキ親父みたいでヤバ過ぎて笑ってしまいました(笑)

それではお身体に気をつけてこれからも楽しいツアー頑張って下さい!

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

ゆうさん、コメントありがとうございます。 ホント、自分の写真は緊張しますよねー。僕も引きつり笑顔…撮るのは慣れてても撮られるのは慣れませんね縲怐i笑)

天候に恵まれて運の良い連休でしたね。ナイトツアーも充実していて、見せたい生き物はだいたい見せられたかな縲怐Aと思います。時間がたつにつれて増えていく星の数、そして天の川!よかったですよね。
あんなふうにゆっくり自然の中に溶け込める時間が好きです。石垣リベンジお待ちしています!本州は寒いと思うけど、お体きをつけて。僕の楽しいツアーを作り続けます。ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です