石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

満天の星空に、僕も嬉しくなるナイトツアー!

今日は7人のお客さまをご案内。しかも全員女性でちょっと緊張しました。(笑)
女性は虫とか苦手って方がとくに多いですよね。
なので、ツアー開始時に全員の好みや、苦手な生き物をアンケートで聞いておきます。

見たいものには「フクロウ」と「星」がほとんど。
もちろん、ちゃんと両方お見せしましたよ!
どっちも写真には撮れなかったけど縲怐B(デジカメ持ってかなかったので..)

今日は6月にナイトツアーに参加してくれたお客さまが、また来てくれました!
「前回すごく楽しかったので」って。
嬉しいですね縲怐B幸せですね縲怐B(^^)/

「沖縄って、星がきれいに見れるんですよね?」
「はい。石垣島は特に凄いですよ。星空日本一にも選ればれたことがあります!」

ナイトツアーのご予約の際に、時々こんなやりとりをします。
ですが冬場(11~2月)は雲が出ている日が夏より多いので、
満天の星空を見れる日は少ないんです。

でも、今日は凄かった! カメラ(一眼レフ)を持って行かなかったのが悔しい縲怐B
ってなるほど、僕も嬉しくなるほど満天の星空でした。

上空にジェット気流が流れているから、かな。
(空気中のチリが吹き飛ばされて)細か縲懊?怩「星まできれいに見えるんです。
少し星をどかさないと星座が解らないほど…。

星空を一望できる広場に行き、北の空を中心にじっくり眺めました。
カシオペア座、はくちょう座、イルカ座。そして、ぼんやりと天の川も!
ずっと上を見ていると首が痛くなって、ちょっと休憩に草原を見るとホタルも飛んでいて。
いい夜だな縲怐B夜の森はとっても気持ちいいんですよね。

生き物の声もいっぱい。写真は声を頼りに探したアイフィンガーガエルと、ミナミヤモリ。
実はヤモリにも耳があるんですよ縲怩ネんて話で盛り上がった図です(笑)
他にも、昨日はなかったヤエヤマアオガエルの泡巣があったり!
ヤエヤマオオコウモリが頭上のヤシの木でウロウロしてるのを見たり…。

そして最後は、フクロウ!
リュウキュウアオバズクという、頭のつるっとしたかわいいフクロウです。
この子がまた縲怐A面白かった。

最近見かけない場所で餌を捕っていたんですが、捕るのがまた下手くそで(笑)
ガイドしか解らない面白さを、面白可笑しく解説するのが好きです。
この子は、他のフクロウと止まる位置もちょっと違うんです。
「他の捕るのが上手なフクロウは、もっと向こう側に止まって全体を見渡すです」
その位置だと全体見渡せないでしょ!なーんて思わず小声で説教していたら、
後ろで見ているお客さまも楽しそうに笑っていました。

のんびり平和なナイトツアー。
今日もりんぱなをご利用いただき、ありがとうございました!

2 Comments

yamaji

アキラさん、24日に2回目のナイトツアーに参加したyamajiです。
今回も楽しいナイトツアーありがとうございました!
一緒に行った妹は実は虫・爬虫類全般苦手で最初参加を渋っていたのですが、非常に満足したようです。特にフクロウがかわいかった、と喜んでいました。それに星もたくさん見えて、とてもうれしかったです。心が洗われました。
また石垣島に行く際はよろしくおねがいします!(今回はスノーケルもやりたかったんですが寒いかなぁと諦めていて、お天気がとてもよかったので後悔しました笑)

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

yamajiさん、返信遅くなってごめんなさい縲怐I
こちらこそ、また来て頂けてすっごく嬉しかったです!
みんな両爬系苦手そうだったので、フクロウと星空を中心にしたツアーにしちゃいました。楽しんで頂けて嬉しいです。
心が洗われたって、いいですねぇ。あの星空は、素敵ですからね。僕も時々ガイドを忘れて見入ることがあります(笑)
そーーなんですよ。あの連休だけ天気よかったんです!あれ以降、石垣は毎日雨と曇り空で…。フクロウも星もキビしい気候です。
僕もサンゴのポイントを泳ごうと思っているんですが、寒くて縲怐i笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です