突然の大雨もプログラムのひとつ、のような、石垣島のナイトツアー。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 突然の大雨もプログラムのひとつ、のような、石垣島のナイトツアー。

石垣島は久しぶりに良い天気!(だそうです。しばらく東京にいたので解らなかったけど)
今日のお客様はとっても運が良い!、、、とおもったら
ツアーを始めようとフィールドに出向いたら急に北風が吹き始め、
雨もポツポツ来ています
「ありゃ縲怐Aフクロウはだめかもなー」と、ちょっと不安なスタートでしたが…。

ツアー始まってスグに、コノハズク(かわいいフクロウ)が鳴きました!
ガイドはタイミングが命なので、急いで声のする方へ。
でもいない…。再びスタート地点に戻ると、また鳴き声が…。いた!
すぐそこの木に止まっています。

その後はホタル(オオシママドボタル)が飛び交う様子を見たり、
冬のカエル(アイフィンガーガエルや、お客さまの憧れのヤエヤマアオガエル)、
カメ(ヤエヤマイシガメ)、などなど、リクエストをいただいていた
両生類と爬虫類を中心におみせしました。

途中、遠くから雨の音が聞こえてきたので、急いでドングリの大木の下へ逃げ込みます。
「すごい。全然雨かからない!」と、お客さまも嬉しそう。
このフィールドには、突然の雨に逃げるための木が何本かあるんです。
せっかくなので、その木の話をしていると、いつのまにか雨は止んでいました。

最後はもう1種類のフクロウを間近で!(リュウキュウアオバズク)
餌をとろうとしますが、何回も失敗していました縲怐B
風が強い日はフクロウは中々見れないんですが、気温が高いのに助けられた感じ。
かなりラッキーなナイトツアーでした。

「石垣島に来たらナイトツアーに参加したかった!」とおっしゃっていたので
凄く楽しそうにしているのを見て僕も一緒に楽しんじゃいました。

りんぱなのナイトツアーをご利用いただいて、ありがとうございました!

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年11月
« 9月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ