今日のマンタは、10枚?!石垣島はマンタのシーズンです。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日のマンタは、10枚?!石垣島はマンタのシーズンです。

今日も予報ではシケの予報でしたが、
朝のコンディションは全然悪くないし、天候もいいので開催を決定しました。
昨日同様にサンゴ礁ツアーもあったけど、こちらは残念ながら風波の影響で、
場所の変更を余儀なくされ、ちょっと濁りのきついポイントへ。
普段は行かない場所だけど、元々サンゴ礁のきれいな地形なので、
船上でおおよその地形を確認し、船長と打ち合わせてツアースタート。
深い亀裂を超えて、サンゴ礁の奥へと進みますが、濁ってる縲怐B
この濁りさえなければ、沖縄のきれいな海!って感じなんだけど…。
最後の最後で、船に戻る途中に浅いリーフの上を通過。
ここだけ潮通しが良く(だけど沖にいくと巻かれる縲怐jてきれい!
ニモ(カクレクマノミ)がいたり、色とりどりのサンゴやきれいなウミウシがいたり。
島の周りの海はどこに入ってもきれいなサンゴや魚がいるけれど、この場所もわりといいな。
今度しっかりフィールド開拓しようかな。

お次は、、

今日もシュノーケリングのツアーで、マンタを見に行ってきました縲鰀

石垣島の海は、今マンタのシーズン真っ盛り!
僕らが行く場所は、四方八方から野生のマンタが集まってくる夢のような場所なんですよ。
船で5分のポイント、最高です!

その場では8枚か、9枚か(本当は匹だけど、川平では枚で数えます)
解らなかったけど、あとで船長が写真で見比べてみたら10枚いたそうですよ!

島の西側、御神崎を超えると、市街地方面に帰るショップの船が続出で
船長と思わず笑っちゃいましたが、マンタポイント、そんなに荒れてないですよ。
わざわざ市街地から1時間かけてきたのに、、、。もったいない縲怐B
やっぱり、僕らのお店は船で5分でいけるし、ちゃんと海の様子も見た上でやってるので
マンタをちゃんと見せれます!
行きの船の上は風に逆らうので結構波はかぶるけど、
ぜんぜん荒れてません。波照間路線(高速フェリー)なんて地獄ですからね縲怐i笑)

石垣島、シュノーケリングツアー、今がマンタの旬です!みなさんもぜひ!
今日もりんぱなをご利用いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ