こんな日もあるさ。マンタはちゃんと見せれても、ブログはね縲怐i笑)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > こんな日もあるさ。マンタはちゃんと見せれても、ブログはね縲怐i笑)

あー。しまった…。

最近、ツアーが終わってスグにブログをアップできないので、
後で思い出せるように、帰りの船の上で記録を付けたり、
ツアーの特徴的な写真を撮ったり、
お客さまに当日の写真CDを焼いてる間にツアーの様子をメモしたり…。

いろいろやってるんですが、、、

今日に限って全部ナシ(笑

サンゴ礁ツアーのブログでその日は力尽きたんです…。

このブログ書いてるのは数日後なんですが、
あー、全部記憶も何処へ。お客様、本当に申し訳ございません!

久しぶりの南東の風で、真夏が戻ってきたなー!って嬉しさとかは覚えています。
9月に南東ってこの日だけ。だから、透明度もそこそこ。
昨日までみたいなクリアさはないと思います縲怩ネんて話してたら
1本目のサンゴ礁のポイントで「やっぱり縲怐vな感じだったんですよね。
あー、思い出してきた(笑)
でもほら、船の上からの景色は真夏でしたね。
ベタ凪の水面を滑るように走る船。空は夏の雲。
こういう景色大好きだなー。

、、って、ごまかしてますね。当日のマンタの様子(笑)

久しぶりに根の東側で見たんですよ。
最近、北風が続いていて南とか西で見る機会が多くて。
と、いうのも、マンタを見る場所はいつも一定ではなくて、
ガイド(僕)が常にマンタを見るのに一番イイ位置を探して動いてるんです。

そうそう、今日はねー。最初全然出てくれなかったんですよ。
開始10分くらいマンタの気配がなくて…。
「あー、急に風が変わったし、嫌なパターンだなー」なんて頭の中で考えていて。

水面に濁りがあったので、遠くから来るマンタを直に見つけることは出来ないので、
水中に潜ってるダイバーが出すサインを見て見つけようと思っていたんです。
で、ダイバーにつられた移動した矢先に、ダイバーが「いたぞー!」って
サインを出したんですよ!いいタイミングでした。
急いで根の反対側に戻ってマンタを待ちます。

でも、実は、僕もマンタを見たわけじゃないんです。
あくまで、ダイバーが出したサインと、「マンタいるよ」っていう方角を見ただけ。
だから、予定してる根(岩山)にマンタが来るかどうか、わかんない状況での判断です。

でも、今日のインストラクターさんたちは、決してマンタを追いまわしたり、
浮上させちゃったりするイントラさんじゃないので、「マンタも安心して根に来るな」
っていう思いがあったんです。ダイバーがマンタ追いまわすとマンタ逃げちゃいますからね。
そういうイントラさんの場合は不安なので、僕も保守的になるから先回りなんてしませんが(笑)

で、根で待ってると、来たんですね縲怐Bマンタが。
南よりのー24mラインを通ってきた感じでした。

マンタが根に到着して、しばらくするとさっきのイントラさんや、船長も戻ってきます。
しばらく見ていると、もう一枚増えて、、、。

そこからいつも通りマンタなので、あんまり記憶ないです(笑)
写真で楽しんで下さい。

そうそう、最後の方で、急に垂直に浮上したマンタがいたんです(写真)
水面にかなり近いところを泳いで行って、、、。
「近いですね縲怐vどうしたんだろう。なんてシュノーケリングのみんなで話してたんです。

したら突然ぐっ!と リキんで、(リキむと頭あがるんですね)
ぶぶーーっとウンチをして去っていきました(笑)

リキむ様子に爆笑。

そういうとこだけは覚えてるんですよねー。

あー。まただらだらと書いてしまった。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ