美しいサンゴ礁で泳ぐ、石垣島のエコツアー

今日は南風!ようやく風が元にもどり、夏が帰ってきた気がします。
晴天で、夏日。心地よい南風。穏やかな水面。
でも、最初のブリーフィングで思わず伝えてしまいましたが、
海の中、ちょっと濁っているかもしれないんです。風かわっちゃったから。

サンゴ礁ポイントに行って見ると、思った通り、ちょっと濁ってた…。
でも、いつものようにサンゴ礁は美しかった!
色とりどりの魚たちと、いろんな水深に輝くお花畑のようなサンゴ礁。

のんびりと穏やかな海面に浮かぶと、自分が海の一部になったような気がしました。

サンゴ礁で泳いでるときは、なんだかパワーをもらえるような気がします。
マンタツアーとは違って、小さな生き物たち(魚、サンゴ)ばかりが目に入りますが
それぞれの生き物たちがみんな元気に泳ぎ回っていて、
今日はアオリイカも見れたり。サンゴの白化やオニヒトデを見たり。
複雑にからみあう自然界を見ていると、底知れぬパワーに出会った気分になります。

でも、もっとシンプルに、すっと伝わる一言は、「きれいだな」。
このきれいなサンゴ礁、ずっと残して行かなきゃな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です