美しいサンゴ礁で泳ぐ、石垣島のエコツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 美しいサンゴ礁で泳ぐ、石垣島のエコツアー

今日は南風!ようやく風が元にもどり、夏が帰ってきた気がします。
晴天で、夏日。心地よい南風。穏やかな水面。
でも、最初のブリーフィングで思わず伝えてしまいましたが、
海の中、ちょっと濁っているかもしれないんです。風かわっちゃったから。

サンゴ礁ポイントに行って見ると、思った通り、ちょっと濁ってた…。
でも、いつものようにサンゴ礁は美しかった!
色とりどりの魚たちと、いろんな水深に輝くお花畑のようなサンゴ礁。

のんびりと穏やかな海面に浮かぶと、自分が海の一部になったような気がしました。

サンゴ礁で泳いでるときは、なんだかパワーをもらえるような気がします。
マンタツアーとは違って、小さな生き物たち(魚、サンゴ)ばかりが目に入りますが
それぞれの生き物たちがみんな元気に泳ぎ回っていて、
今日はアオリイカも見れたり。サンゴの白化やオニヒトデを見たり。
複雑にからみあう自然界を見ていると、底知れぬパワーに出会った気分になります。

でも、もっとシンプルに、すっと伝わる一言は、「きれいだな」。
このきれいなサンゴ礁、ずっと残して行かなきゃな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ