熱烈なアピールをかけるも、嫌がられたオスのマンタ!今日も石垣島のマンタスクランブルは熱かった!

今日も夏日でした。
空には入道雲、海は穏やか。微妙に北風が入ってるけど、気にしない気にしない。

今日も船で5分のマンタウォッチングスポット(川平石崎マンタスクランブル)で、
マンタシュノーケリングツアーに行ってきました。
このツアーの一番イイとこは、海に飛び込むと、すぐにマンタに出会えること。
(9~10月は特に高確率)
しかも、ホエールウォッチングのように船の上から見るのではなく、
シュノーケリングで、同じ海を、一緒に泳げること!

今日も、マンタが現れた瞬間に 歓声が聞こえましたよ!

最初の写真は、ビーチでウェディングの写真を撮っていて、
「うちらも負けてられない!」と、、、(笑)
マンタの写真も、どうですかこの距離感。今日もかなり近くで見れちゃいました!

今日は全部で4枚(匹)のマンタを見ることができました。
海は静かなのに、シュノーケリングをしているのは、何と僕らだけで貸し切り!
ダイバーはいっぱいいましたが縲怐B

今日はオスのマンタが、複数のメスのマンタを追いまわしていました。
マンタは今、恋の季節なんです縲鰀///.  
でも今日のメス達は「やめてー!」と嫌がっていて、
3枚中 2枚(ウメボシとスティックという名のマンタ)は早々に逃げ出しました。
最後の1枚(名前わからず)は何度もこの場所から離脱するんですが、
また戻ってきて、そのたびにオスに交尾を迫られていました^^;

オス、本気なんですよー。完全に嫌がられてるんですけどね縲怐B
毎日海に入っていると、いろんな光景が見られて面白いです。
お客さまにも楽しんでもらえたし!(マンタの迫力ある ウンコの瞬間まで(笑)

明日も笑いと感動をお伝えするマンタツアーを開催しまーす(笑)

縲恪。日はマンタマメ知識も掲載縲彌r

※1. 石垣島の川平では、マンタを「匹」じゃなくて「枚」と呼んでます。

※2. マンタはそれぞれ個体識別されていて、180個体ほど、名前がついてます。
   水面からでは名前が解らない個体が多いので、ダイバーの船長に教えて貰っています。

※3. マンタの恋の季節は、秋。9~10月です。今年は8月でも追いまわしたりしてたけど。
   あの大きな羽(ひれ)でメスを押さえつけるようにして交尾するようです。

※4. 交尾?ってことは、哺乳類?… ではないんです。マンタ(サメ)の仲間は
   交接器(クラスパー)と呼ばれるちんちんのようなものを持っていて、交尾のようなことをします。
   おまけに卵胎生と言って、お腹の中で卵をかえして、子供がお腹から出てくる種類もいます
  (マンタがそうです)

2 Comments

yutaka

こんにちは!マンタも恋の季節なんですね。我が家の男の子四亀も突進しています。ただ平行移動はセマルのラッキー君だけです。そして、下に潜ろうとするのがラッキー君と女の子のはずのデカ丸ちゃん。ラッキー君はデカ丸ちゃんに口を開けて威嚇します。女の子なのに。セマルの中でも臆病な小さいまん丸ちゃんは、相手にもならず穏やかに暮らしております。人気なのは、とっても大きい甲長十七センチのチャチャ姫です。拾い食いツァーの先頭にいます。チャチャが歩くとその後ろを二亀がトコトコついて歩く、拾い食いしているのはチャチャだけですが・・・台風の影響で大雨、そしてぐんと気温も下がり冬支度しなければいけません。n

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

台風大丈夫でしたか?ここ最近急に冷え込んできたみたいですね。急いで冬支度しないとー。
これからカメにも人にも寒縲懊?怩「季節ですねー。その前に急いで恋の季節を過ごさないと!と思ってるのかも。女の子のはずなのに威嚇されるとは(笑)カメにも人気の高いコがいたりするですね。一体亀たちの目にはどんなふうに魅力的に映るんだろう…。
石垣のカメたちはいつごろが恋の季節なんだろう。中々セマルが野生でそういう行動をしているのを見れないし、来年はイシガメをおってみようかな縲怐B

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です