真っ青なクリスタルのような海で、マンタが泳いでる石垣島。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > マンタシュノーケル > 真っ青なクリスタルのような海で、マンタが泳いでる石垣島。

今日は、久しぶりの休み。
休みだけど、マンタを見てきちゃった。
道を造ってくれたYと、その彼女をつれて、
いつものマンタツアーと何らかわらない工程で。
シュノーケリングの講習もして、ツアーと同じ時間に出航。

石垣島の川平石崎マンタスクランブル(マンタを見る、いつもの場所)に飛び込むと、
きゃー!って、いつもの反応。船を飛び降りてすぐ、海の色が青い。
昨日の海も凄く透明度が高くて、25m下の砂地がはっきりと見えたけど
今日はそれにちょっと蒼さを足したような、そんな色だった。
昨日が真水のような透明度なら、今日はクリスタルみたいに光りが入ってきれい。
天気は、まだちょっと北風が抜けなくて、微妙な曇り空。

マンタはのんびり泳いでた。
4枚のマンタが、根から根へと移動して、
あっちこっちに、せわしなく移動していた。
水中はダイバーが混み合っていたけれど、シュノーケリングは僕らだけ!
ダイバーの泡の間から、マンタが突然と現れて超接近。

僕は毎日、毎日、マンタを見ている。幸せだ。
8月末縲怐A見れなかった日は、いまだにないぞ。
明日もマンタ。
明日はどんな海だろう。風が、変わりそうだ。

石垣島は、夏から秋へ季節が移ろおうとしている。
エコツアー、マンタツアーの時期は秋がいい。
真夏の混雑を逃れて、今が気持ちのいい時期だ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ