作れるものは何でも作るよ。今日はお店の道づくり

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 作れるものは何でも作るよ。今日はお店の道づくり

東京から後輩が遊びに、いやいや勉強にきた。
芝浦工業大学の「石垣島を元気にするプロジェクト」の元リーダー。
今回は、ちょっと違う目的で来たんだけど、
真っ先に「仕事手伝わせて下さい!」って電話かかってきたんだ。

じゃー、お願いしちゃおかなって事で、
ずーっとほったらかしだった「道作り」を手伝って貰ったんだ。
前回の様子は → コチラ

今回の作業は ↓

前回、冬場に作った道は一度取り外してしまって
再度作り直さなきゃいけなかったんだ。
でも、あっという間にシーズンインしてしまって作業は中断。
その後、ずっとそのまま放置していたんだけど、
いよいよ雨の季節を前にちゃんと道を造る事にした。

表の玄関と、裏口のシャワー室を繋ぐこの道は、
ぬかるむ駐車場を通らざる得ないお店の作りのため必要不可欠。
だけど、重労働&シーズンインを理由にずっと手がつかなくて。

今日はまず角材を二人で切り出す作業から。
お互いの夢とか語り合いながら切り出すの。青春だね(笑)

で、木材を並べて、水平を出したりして、機械で固定する。
それが終わったら砂浜でサンゴの砂を採って、敷き詰める作業。
サンゴの運搬は全部で3回。かなりの量が必要だったんだけど、
もー途中で熱いし疲れるし、、、

…目の前の海にジャバーン!

作業中断して、長い間海の上に浮かんでぼーっと何か語り合ったりして。
日が傾いたのに気づいて(気づくの遅い)作業またはじめる。
結局作業が完全に終わったのは日没を過ぎてから。
だから完成の写真が撮れなかった。明日、載せよう。

後輩は「道ってつくれんですね!」「すげー!!嬉しい!!」って
もちろん僕もそうだけど、できたての道の上を歩きながらいったりきたり。
何かを造るのって、完成したときの喜びがあるから、嬉しい。

今日もそんな1日だった。
ゆーき、手伝ってくれてありがとう!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ