今夜も、フクロウがかわいい!石垣島の夜のツアー。ナイトツアーへ。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > トレッキング > 今夜も、フクロウがかわいい!石垣島の夜のツアー。ナイトツアーへ。

今夜もナイトツアーはフクロウがかわいかった縲怐I
いま、石垣島の夜はフクロウが熱いんですよー(笑)って
りんぱなだけかもしれませんが(笑)

今日も一番長く時間を費やして、じーーーーっと見つめていました。
ここ10日間くらい2羽の兄弟で行動していたのに、今日は3羽仲良く!
巣立ちを終えた子たちは集団になるのかなーなんて思ったりもします。
て、ことはもしかして一昨日まで見ていたのは兄弟では無い?!こともありえますよね。

今日は他にもいろーーんな生き物がいっぱいです。
ヤエヤマオオコウモリは頭上をぶんぶん飛び交うし、
フクロウを見ている時もヤエヤマオオコウモリが奥に止まってるのを見つけたり。
「えーあんなとこいたの?!」なんて。

今日はフクロウは3匹でしたよ!リュウキュウコノハズク
僕がずっとおってる2匹の兄弟(だと思う)と、友達でしょうか。
僕は双眼鏡を使わなかったので解りませんが、小さなご飯(虫かな)を食べて、
くちばしを木にこすりつけて「おいしかったー」ってしてました。
動物園で見る日中の眠たいフクロウとは違い
目が輝いて元気に動き回るフクロウの姿。かわいいですよね。
フラッシュを目に当てると失明するかもしれないので、オシリ姿をパチリ。
フクロウだけじゃなく、生き物みんなに優しく。
仲良くじゃれあう かわいいリュウキュウコノハズクでした。

リクエストを頂いたホタルも!見れましたね縲彌r
ライトを消すとあちこちで黄緑の光が。ポツポツ。
きれいでしたね縲怐B

カエルは7縲怩W種類見れちゃいました。
オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)
ヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)
リュウキュウカジカガエル
サキシマヌマガエル
アイフィンガーガエル(かわいい!と人気でした縲怐j
オオヒキガエル(特定外来生物)
ヒメアマガエル(日本で一番小さい)
ヤエヤマアオガエル(声だけ)
…。

最後のさいごにヘビも(笑) サキシママダラの大きいこ。
ヤエヤマイシガメもいたし、植物も面白いのがいろいろ。
ケンカする植物とか、夜しか咲かない甘い匂いの植物とか!

短時間でとても濃いナイトツアーでしたね。
ここのところ、いろんな生き物を安定してお見せすることが出来てるので
かなり嬉しいです。
今日も石垣島エコツアーりんぱなのナイトツアー、来て頂いてありがとうございました!

ーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーー

それにしても今日はハードだった。
マンタツアーのあと、お隣さんの引っ越しの手伝い。
その帰りに富野小中学校に寄ると、あれー、見たことあるひとたちが土木作業してる。
ユンボに乗ってるひと、トラクターで土ほってる人、水道管つないでるひと、
コンクリート割ってる人、、みーんな集落のひとじゃん…。
と、慌てて学校に行くと簡易水道(山の水)の引きこみ工事をしていました。
中心人物は、僕が以前バイトで使って貰っていた水道屋のじーちゃん。
「おー、あきら、何しにきた」「みんないるから、手伝いにきた」
「したら手伝え。エルボーもってこい」
「本管探せ。穴ほれ」
「そこにないか、こっち掘れ」
手伝い始めた瞬間から、もー動きっぱなし。

「ハツリ(コンクリート割る機械)もってこい」

何かいやな予感がしながら、数100m先にある10kg超えのハツリと
ドラムリールを持って走る走る….。

行って見ると 「遅い!もう終わった!」(ハンマーで割れたらしい)

周りで笑ってる集落の大人達

「あきらー、ごめんなー(笑)」
「あー、いつもこんなよー。筋トレさーね」
「上等。前向き!」
「やかましい!車に載せとけ!」

でも、最後の最後、水道屋の親父に「あきら、ありがとうなー!」って。
んな事言われるの初めてだし、その人から褒められたり礼言われるなんて
慣れてないから何言っていいか解らない俺(笑)www
そんでもって急いでシャワーしてナイトツアーへ。
こんなしょーもないトークをしつつ、お客さまに笑って貰う僕でした。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ