今日はマンタ4枚! 石垣島のマンタスクランブルは今日も貸し切り同然!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日はマンタ4枚! 石垣島のマンタスクランブルは今日も貸し切り同然!

今日もマンタツアーに行ってきましたよ縲怐I
北風がふいていると、市街地&北部のショップはマンタポイントに来れないので、
シュノーケリングは貸し切り状態でマンタをじってくり見れましたよ!

今日は、りんぱな、マンタファンの常連さんも来て下さいました。
「海で泳げて、マンタをのんびり眺められて幸せ。いい休日!」って
連絡いただいちゃいました。

こちらこそ、ありがとうございました縲怐I

本土に向かった台風の影響は、石垣にもあるんです。
陸上にはそんなにはないけれど、海には北風が入っています。
ツアー中は昨日よりちょっとは落ちたけれど、ツアー終了後は昨日以上に波は上がりました。

こんな日に長時間 船の上にいると確実に酔います。
だから、うちの船の行動は早いですよ!
到着して、アンカーを固定して、全員が泳ぎ始めるの5分とかかりません。
凄腕の船長が動かす小型船で、ゲストの誘導が迅速に行えるからこそ。
きっとマンタポイントでは最速じゃないかな(笑)なんて思っています。
僕らより先に到着して、僕らより後から潜るダイビングサービスも沢山…。
何より船での移動時間が短いのがいいです。片道5分ですから。

でも、海面はちょい荒れ。
今日も波酔いしてしまったため、終了時間はちょい早め。
それでも最初から最後までマンタたちはずーっと泳いでいてくれましたよ。
♂2匹、♀2匹の合計4匹でした。
がんばって泳いだ甲斐がありましたね縲懊?怐B

僕らの真下を通ったり、真下を通るように向こうからやってきたり!
シュノーケルの先端からは、ゲストの歓声がもれていました。

海はどんなに荒れていてもマンタは優雅です。
もっともっと荒れてる時に遊びにいったことがありますが、
マンタも泳ぐの大変そうだったのを覚えています(笑)

んー。石垣島のマンタたち。
ダイビングでもシュノーケリングでも、何度見ても飽きることはないです。
台風12号、13号が落ち着いてしばらくしたら海も平静さを取り戻すでしょう。
みなさんもマンタに囲まれにきませんか?素敵ですよー!

今日もりんぱなのご利用、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ