今夜はかわいい兄弟に出会うナイトツアー|セレベスコノハズクの兄弟を見上げる石垣島のナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今夜はかわいい兄弟に出会うナイトツアー|セレベスコノハズクの兄弟を見上げる石垣島のナイトツアー

以前のマンタツアー、ナイトツアー、エコツアーのブログ、
全然更新していなくてすみません縲怐B

なんだかんだ、毎日あちこち動き回っていて、ブログを書く時間が…。
と、いうことで今日はナイトツアーが終わってすぐ事務所に。
腹減って縲恂ーたいけど縲懊?怐Aがんばって書くぞ!

今日はかーーーわいいフクロウ(リュウキュウコノハズク)の兄弟を、
すぐ目の前(とまってる木の枝の真下)から見上げたナイトツアーでした!

続きはコチラから↓

石垣島は台風も過ぎ去って、静かで涼しい天気になりました。
真夏の沖縄縲怐Iって感じはちょっと治まり、
夕暮れは涼しくなりましたよ。

生き物たちも涼しいのが快適なのか、夜になると活発に動きます!
今日も石垣島の森(ジャングル)の中では夜行性の生き物が活発に
動き回っています。今日もエコツアー(ナイトツアー)で森の中へ!

まずは生き物たちの声をきいていると、頭上を大きなコウモリが
旋回していきました。日本最大のヤエヤマオオコウモリです!
写真はコンデジの限界で撮れませんでしたが…

声をききながら近づいていくと、すぐ目の前(1縲怩Rmほどの距離)
フクロウのかわいい兄弟が!
このフクロウ、先月頭からずーっと見て来ている(子たちだと思う)んですが
ずっと一緒に仲良く行動しています。でも今日はお互いに怒ったり、
片方がか細い声で鳴いたり..。兄弟の中で何かあったのかな、、。
もしかしてもうお互いに縄張りをもつ時期なのかな….。
もしそうだとしたら仲むつまじき姿が見れないのは寂しいなぁ縲怐B
そんな事を考えながら、か細くなく片方のフクロウと見ると、、

何と…..

トンボを食べていました(笑)

おおきなトンボを食べてるので、声にならないかぼそい声で会話し、
餌をとられまいとケンカするような声で鳴いていたんですね。
もう片方のフクロウは「ちょーだいよ」とでも言ってるかのように、
しきりに話しかけていました。

トンボ、頭を落として丸呑みにしちゃうんですね。
食べてる時はとーっても無防備で!手を伸ばせば触れる距離まで近づけたんですよ。
んーーーー。かわいい!!!大好き(笑)

写真は2匹そろって向こうを向いてるところですが、
正面からフラッシュをたくと、目がつぶれてしまうかもしれないので
(野生の生き物ってそういう心配があるんですよー)
僕は目にフラッシュがあたらないようにしています。
お客さまも、ご協力ありがとうございました。

オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)や、ヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)
他にもカエルは何種類もいたし、
つかまえるとライトのカバーに潜り込んで「こわいよー。ここ落ち着くよ竏秩v
と、しばらくカバーの中から動こうとしない子もいましたよ。
名前はアイフィンガーガエルといいます。日本でこのカエルだけ、
とーーーっても面白い生き方をしています。

カメもいましたね。
ヤエヤマイシガメ。けっこう早く泳ぐんです。
でも最近よく見かけるセマルハコガメは居ませんでした縲怐B
つい先月(中頃)はあんなに苦労して探して探して、、、やっと見つけた
セマルハコガメですが、最近は向こうから出てきてくれる場所を見つけました。
これは季節によるんですね!

最後は満天の星空!180度の天の川!星座もいろんなのが見れます!
きれいな星空を見たあとはホタルも縲懊?怐I!!
ナイトツアーの醍醐味ですよね。

石垣島の夜を満喫した、2時間のツアーでした。
みなさんも石垣島に遊びにきたら、ぜひ参加してみてくださいね。

今日もりんぱなをご利用いただき、ありがとうございました縲怐I

石垣島 エコツアー りんぱな  ガイド あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年9月
« 8月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ