今日は朝からセマルハコガメを探しに!

今日は朝からセマルハコガメを探しに行ってきましたよ縲怐I
道なき道、のような草ぼうぼうのガタガタ道や林道、川辺、水場
いろんな場所を歩きながら、国内では石垣島と西表島にしかいない、
天然記念物のセマルハコガメを探しました。

タイムリミットが近づいてきた12時頃、、、
Yくんが「いた!」って小さくささやきました。
見つけた本人も、かなりびっくりしてる様子…(笑)

彼が手にとったのは、まぎれもなく、セマルハコガメ!

写真にもありますが体長は6センチほど(カメは甲羅長を計ります)。
僕が見たセマルで2番目の小ささ!

「1歳くらいかな縲怐vと、Yくん。
とっても興奮して、あちこちを触って、写真を撮って、観察して。

昨日見つけたオスのセマルと比べるとお腹が真っ黒。
それをみて「きれいだな縲怐vってつぶやいていました。
ほーんとに、カメが大好きなんですよね。
カメが好きといえば「カメが好き」のみのじさんとも交流ができたとか。
いいつながりが出来てよかった縲怐B

(話はもどるけど)んー。この乾燥時期に、よく会えました!2匹も!
石垣島は自然豊かな島ですが、セマルハコガメは
マンタみたいに「行けば会える」わけではないです。
今回はYくん、Nさんからのセマルの生態情報もあって、
いそうな場所を徹底的に探しましたから、その甲斐合ってでしょうね縲怐B
リクエストに応えられて、やー、ほっとしました(笑)

おまけにセマルの子供なんて、超レア!
もーめちゃくちゃ運がいい。
楽しんでもらえて、よかったなぁ。
昼食は、よくいく嵩田植物園で。

またいつかセマルに会いにきてくださいね。
次回ももっと見つけられるようにガイドの腕みがいときますね縲怐B
NさんYくん、いつもありがとうございます!!
また、いろいろカメ話をできる日を楽しみにしてます縲怐B

稀少生物を見るガイドツアーについて、追記。(リンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください