今日はマンタ2枚! オスがメスに猛アタックをかけるも、華麗にスルーされる(笑)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日はマンタ2枚! オスがメスに猛アタックをかけるも、華麗にスルーされる(笑)

朝、風がちょっと変わるのを感じて、波が出ないといいなぁなんて思う。
でも、海はどこまでも凪いでいて、鏡のように平ら。
いいな。何色にも色とりどりの海も好きだけど、こんな海の色も好き。

今日のゲストは、ちょっと海が怖いって言っていて、
船から下りると少し緊張した顔で泳ぎだした。
マンタがよく来る場所で待っているけど、中々マンタが来ない。

ちょっと移動して、戻ろうとしたとき、マンタが見えた!
僕たちの真下を通ってる!

ゲストの顔も、マンタが見れていい笑顔になってる!

「よかったー!」って嬉しそうな声が海面で聞けると、
僕も嬉しくなる。

それからしばらくホバリング(マンタがぐるぐる、一箇所で回る動き)を見て、
そろそろ帰ろうかなと思ったとき、、
突然、そのマンタ(オス)が視界から消えて、
次にメスのマンタが見えてきた。
ホバリングしてたのに、メスの姿が見えたトタンに、メスに一直線にアタックをかけにいった。
でも、メスはまるで無視。華麗にスルー。

オスはスピードを変えたり、上下にあおったりと、何とか気にして貰おうとしてるのに…。
生き物たちの恋を見てるのも、意外と楽しいんですよ。

あと、今日はダイビングで潜ってた船長が、去っていくマンタに手を振ってるのが可笑しかったな。

今日も、りんぱなのマンタツアーをご利用いただきありがとうございまいした!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ