今日はマンタ4枚! サンゴ礁、すごい透明度!

久しぶりのブログ縲怩ナすみません。
中々更新できてないなー。

今日は、朝一番にサンゴ礁ポイントへ!

サンゴ,シュノーケリング ツアー

今月20日から正式にスタートしたサンゴ礁&マンタシュノーケルに
第一号のお客さまをご案内いたしました。
今まで何度かプレツアーを開催してたおかげて、思いっきり楽しんでもらえた充実のツアーでした(いい仕事した縲怐i笑)。


サンゴ礁ポイントに船で行くと抜群の透明度!
船の上から、水中のサンゴ一本一本がはっきり見えるんです。
朝一番だから、水もきれいなんですね。
流れもうねりも、波も何一つないべた凪の快適な海。

水中もきれい。沢山のサンゴを見て、
熱帯魚に囲まれて。1時間以上、水中でずっと泳ぎ続けていました。
霧中になりすぎて、時間のたつのも忘れちゃうんですよね。
アオリイカの産卵も見れたんですよ!(Youtubeの動画にて)

次は、メインのマンタツアーです。

マンタ,シュノーケリング,ツアー

船で10分。べた凪の海を高速ボートで進み、マンタのポイントへ。
水面で他のショップと「(マンタ)どう?」「んー、(一箇所に)落ち着かないなぁ」なんて情報交換。

期待に胸膨らまして海に入ると、いるいる!
でかいし、優雅だし。のんびり泳ぐマンタ。
今月は、やっぱり遭遇率が高い!

しばらくしてそのマンタがいなくなり、ちょっと移動。
他のショップさんが「こっちにいますよー」って教えてくれた。
(知ってるスタッフさんなのに、乗ってる船がない。と思ったら別の会社の船に乗ってたんだ)
小さいサイズの男の子(のマンタ)。そのマンタの行く先を見ると、別のマンタが3枚!
凄い凄い!合計4枚のマンタ!

ここでも50分ほど泳いで船に戻ろうとすると、船の真下で回ってる。
とっても浅い場所だから、なかなか近づけない…。
遠巻きに行こうとするけど、近いなぁ。
しばらくマンタがいなくなるのを待つことにして、5分。
ゆっくりとマンタが移動をはじめ、遠くに見えなくなって、今日のツアーは終了。
終始マンタをずっと見つめていたツアーでした。
今日参加してくれたお父さんも、15年ぶりにマンタを見るけど、その時は1枚が一瞬見えただけだったって。マンタは、いつもこんなにいるわけじゃないんだけど。とっても出がよくて嬉しい毎日。サンゴ礁もきれいだったし、いいツアーでした。

りんぱなのマンタツアーに参加してくださって、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください