今夜のホタルツアーは、ホタルの光の道を歩くツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今夜のホタルツアーは、ホタルの光の道を歩くツアー

前回のホタルツアーで、もう少し歩きたかったって声をいただいたので、
今日はルートを少し延ばしてご案内。
すると、つい先週までいなかった場所で、大量のホタルたちが光っています!

今日は満月の大潮。
お客さまのなかでは、シュノーケリング中にサンゴの卵を見た方もいました。
(大潮、満月はサンゴの産卵の日です)

時間の関係で今日はお迎えができずに、レンタカーで参加していただき、
りんぱなのお店からのスタート。
お店からの夕日は、ほんっっとにきれいで思わず見とれてしまいました。
サンセットを見てからホタルツアーに行くのもいいな…。
お店から一番近いホタルスポットに行こうかとも思ったんですが…
んー、やっぱりいっぱいいる場所にご案内したいので、
後ろ髪引かれる思いでお店を後に(笑)

フィールドに着くと、セミの大合唱。
薄暗い林内と、薄いブルーグレーの空。真っ白な雲。
そのコントラストがとてもきれいです。
歩いていくと巨大なシダ植物(日本一の大きさ)が見えたり
フクロウ、アカショウビンの声が谷間にこだまします。

いつもの場所からちょっと登った場所にいくと、
ゆっくりとホタルが光り出しました。
しばらくホタルが増えるのを待っていると、増える増える!
どんどん増えて、道の両脇に広がってきました。
道を少し上っていくと、360度、ホタルに囲まれています。

「感動する」って、息を呑むようにささやく声が聞こえて、
僕も、ここに来て良かったって。うれしいなって思います。

ホタルを見終わって森を下りていくと、満天の星空。
ライトを付けずに目を成らしていくと、どんどん星が増えていきます。
写真に線みたいに写ってるのは人工衛星。
人工衛星も、肉眼で見えるんです。

きれいだったなぁ。

蒸し暑い林内でしたが、夜の森に癒されたホタルツアーでした。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ