マンタ4枚大乱舞! 今日はマンタシュノーケリングツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > マンタ4枚大乱舞! 今日はマンタシュノーケリングツアー

今日は、毎年この時期に石垣島にいらっやるKさんファミリーを
マンタポイントにご案内してきました。ツ黴?お子さんは今日は初めてのシュノーケリング。
Kさんは、マンタツアーに4回も参加して下さってるベテランさんです!

海の中は凄かった!

すぐ目の前に、もうちょいで触れるほどの距離に、
マンタがやってきてくれました!

凄かったですよー。

Kさん、僕よりマンタを先に見つけて「あっちー!」って教えてくれたコト
が何度もありました。さすがベテランリピーターさんです(笑)
僕も決してサボってたわけじゃないんですが、
それぐらいマンタも沢山いたんです!(セルフフォローw)

今日初めてのシュノーケリングなので、
練習はシッカリ! ウエットスーツでしっかり浮かんで、
泳ぎ方もシュノーケルやマスクに水が入った時の出し方も練習して、
いざ船でポイントへ!

ポイントに着くと、水面は貸し切り!
誰一人シュノーケラーもいなくて、入ってすぐにマンタがいます。

でも大潮(昨日はサンゴの産卵もあったらしい)で海も静かなので
水中はちょい濁っていました。縦の透視度は25mあるんですが、横がイマイチ。
ダイバーの吐く泡に隠れるように、ゆっくりゆっくりマンタとの距離を縮めて、
ちょうどいい距離に保ちます。

今日のマンタは全部で4枚!
根の上をアクロバティックに回るんですが、
何度も僕らシュノーケラーの方に向かってくるんです!

ぼけーっと向かってくる子もいれば、
オスにおいかけられたメスが、
ダイバーの泡の壁をぬけて突進(泡で僕らが見えなかったのかな)し、
急旋回して僕等の真下へ。追いかけるマンタもそれに続き縲怐B
僕も興奮するくらい(笑)いいシュノーケリングでした。

自然の中は一期一会。ガイドの僕でも、なかなか今日みたいなイイ日はない!
ってくらいのシュノーケリング。皆さんとっても楽しんでいただけたようです。

Kさん、またツアーに参加してくださって、
&美味しいワインまで頂いて!ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ