「一生分のホタルを見た!」な、ホタルツアーへ。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「一生分のホタルを見た!」な、ホタルツアーへ。

(ブログ公開が遅くなりました。ごめんなさい!)

今夜もホタルツアーに行ってきました。
やー、すごかった。素敵だった!

谷間一面のホタルに、
お客さまから「一生分のホタルを見た」って声が聞こえました。
そのホタルを前にして、今日もツッコミどころ満載のトークを繰り広げ
時々クスッと笑いを誘うガイドをしてきました。

石垣島では、もうセミが鳴いています。

フィールドにつくと、うるさいくらいのセミの声。
でも、日没に近づくにつれてどんどん声量が減ってきます。
いよいよ暗くなると、セミの声はピタ!っと消えて、
今度はフクロウやアカショウビンの声が谷間にこだまします。
それがまた素敵なんですよね。イイ声縲怐B

どこに行こうか迷いましたが、
今日はホタルの写真を撮りたい方もいたので、
ホタルと一番距離の近い場所に行くことに。
そこは、わずか2縲怩R人しか立てない場所なんですが、
急な傾斜面を水が流れるようにホタルの光が流れ見える場所なんです。

じっくり時間をかけてホタルを見て、
いろんなホタルのお話をしました。
今日はお子さんはいなかったので、ちょっと大人むきのお話で盛り上がり.

ゆっくり話をしてしまったのもあって、
じっくり移動せずにお話をしていましたが、
もうちょい移動したかったって方もいたので、
そうだなー、もうちょい道を進んでもよかったかなと思います。
ホタルの大発生に重点を置きすぎてしまった日でした。
そうそう、帰り道には光る葉っぱと、ヤエヤマイシガメもいました!

りんぱなを選んで下さって、ありがとうございました!
またぜひ遊びに来て下さいね縲怐I

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ