「なんもおらんかったなー」なナイトツアー。ガックシ…。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 「なんもおらんかったなー」なナイトツアー。ガックシ…。

今日はナイトツアーのご要望をいただいたので、いつものホタルツアーとは違うフィールドへ。
石垣島は4回目!というヘビーリピーターの4人家族のみなさんをご案内します。

3歳の男の子に「何がみたい?」と聞くと、

「尻尾が青いトカゲー!」

今日はこの男の子と、女の子がメインのお客さま。

ん縲怐Bトカゲの仲間はほとんど昼行性なので、ナイトではかなり厳しい…のですが、
精一杯探しました!

途中ヤモリとカエルを2匹ずづ捕まえて虫かごで観察。でもヤモリにはあんまり興味がなさそう縲怐B
カエルも今日はおおかった。普段は水からあがらないヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)が
陸上に何匹もいました。その理由は、もしかするとシロアリの結婚飛行のせいかもしれません。

もうすぐ大潮の満月なので、夜になると無数のシロアリたちが夜の闇を飛び始めました。
これには参った!ライトに集まってくるんだもん。赤いライトにしてもダメ。
参りました。

カメやテナガエビ、 ガニも見たい!ってリクエストがあったので、
それが全部見れる素敵な水場に行ってはみたものの、
僕らのライトにシロアリが集まる集まる!沼地なのでライトを消すことも出来ず…。
早々に退散を余儀なくされました。

フクロウとコウモリが最後バタバタと頭上を飛んでいたのでそこに向かおうと思ったんですが、
暑さに疲れて民宿に戻ることに。

残念ながらお目当てのトカゲはそんなこんなでバタバタと見れず。
「なーんもおらんかったな!」って言われちゃいました。ほんとごめんね縲怐B
捕まえるのが楽しかったんだよね。カエルは上手に2匹捕まえてたけど、
ヤモリもトカゲも難しいからなぁ。

でも、タダじゃ帰りません。何か見つけないと!
と、帰り道で見つけたのはクワガタ!ぜんぶメスだったけど、
生きてるのが2匹。死んじゃってるのを3匹。クワガタスポットは健在でした縲怐B

最後の最後、お目当てのものが見つかってよかったですね。
今日はあまり期待にそえなかったかもしれません。
自然相手だから、だからこそのガイドなんですが、申し訳なく思いました。

また遊びにきてくださいね。
寝てるトカゲを探すワザ、磨いておきます!(笑)
りんぱなをご利用いただき、ありがとうございました。

(今日は写真を撮る暇があれば探せ!で行ったので、写真は終始撮らずじまいでした。
集合写真は撮れば良かったな縲怐j

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ