キックオフみたいなホタルツアー!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > キックオフみたいなホタルツアー!

ホタルの乱舞が始まると

「凄い!」「凄いしか言えない!」って、ホタルから目が離せずに
じーっとホタルを見つめていた今日のゲストのSさん。
上下左右から飛んできて僕等の周りを入り乱れるホタルを見て、
「(サッカーの)キックオフみたい」って 言っていました。

なんかもう、言葉を失うくらいのホタルの乱舞。素敵でした。
何かを見て感動できるって、いいなぁ。人間に産まれて良かったな。
なんか、ふとそんなことを思った日でした。

今日はガイドの内容もいつもよりちょっと深く掘り下げて、
コロッと落ちてたシロアリの蟻塚を使って自然界のつながりの話をしたり
(シロアリの生態って、またまたとっても面白い。人間に嫌われている生き物、例えばシロアリ、アリ、ゴキブリ、細菌などを調べるのはとても面白い!!調べれば調べるほど、なるほど、人間の偏見に気づかされる)

「なんか書いて下さいよ縲怐vって、
自然界のつながりの話をしている時に、言われました。
自然界の生き物の生活は、僕ら人間が都会で暮らしている生き方ととてもよく似ています。
よく見ると共通点だらけだし、地域性もよく出ているんです。

ブラジルにいるホタルの話をしたら、ブラジルのサッカーのスタイルに結びついたりするんです。
日々こうやって新しくて楽しい発見があるから、ガイドの仕事は楽しくてしょうがないです。

それに、お客さまとお話していると、僕がずっと考えていたことをスパッと斬りつけるように
その答えを教えてもらえることがあったりします。今日もそうでした。
「おぉ!なるほどー!」って僕が納得したり(逆だろー(笑)

なんだか僕まで楽しませて頂いちゃったツアーでした。
りんぱなのホタルツアーに参加していただいて、ありがとうございました!!

今日のホタルツアー、とっても喜んでいただけたようで、
明日は違うところが見たい!ってリクエストをいただいたので明日はナイトツアーに行ってきます。
明日も楽しみにしていてくださいね縲怐I

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ