ホタルツアー 石垣島のヤエヤマボタル

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ホタルツアー 石垣島のヤエヤマボタル

今夜もホタルツアーでした。
今日のゲストは石垣島は2度目という仲良しカップルのお二人。
行きの車の中から話も弾み、話に夢中になってきれいな景色を見せそびれたり…(笑)

フィールドにつくと、まだまだ明るいんです。
日没は19時半! ですが、20時近くまで明るい。
でも、ホタルたちは時間通りに光り出します。
フクロウやアカショウビンの声が谷間にこだまするのを聞き、
オオコウモリが頭上を通り過ぎるのを見ながら、ホタルの場所へと歩きます。

歩くこと5分。もう到着。「えっ、こんな場所で?」っていう場所なのに、
今日も大量のホタルが飛び交っていました。
不思議です。なんでこんなにまとまって飛び交う場所があるんだろう。
他の場所も集団で飛び交いますが今日の場所ほど沢山いないんです。

ちょっと真面目にそんな事を考えつつも、つい笑いをとるガイドトークに走ります。
女性の方はロマンチックな話が聞きかったんだけど縲怩チて言っていますが、
男性の方は「いや俺こういうのがいい(笑」と、ちょっとした漫談みたいなガイド(笑)
でも、ちゃんと見せるところは見せ、ロマンチックな話をして、、でも
なんだかむずがゆくてw笑いをとったり(笑)

でも、最後のアンケートで「トークが楽しかった」
「本当に楽しかったので、ずっと話を聞いていたいくらい。
 とっても素晴らしいツアーだと思うので、ずっと続けてもらいたいです」
「ホタルだけではなく、初めて見る様々な生き物に出会えてすごく楽しかった。
ガイドさんの話も最高でした」って書いてくださいました。

うれしー!!!(笑)
りんぱなのホタルツアーを見つけて頂いて、ありがとうございました!

最後には光る菌も見れましたね。木の枝がぼんやり光っているのが発光菌です。
写真は、時間ごとに順をおって撮っています。
最初は少ないけど、どんどん増えてきて、
奥の方も光が強くなります。
ホタルフィールドの雰囲気を、写真から少しでも感じてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ