散髪してきました。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 散髪してきました。

ずーーーっと放っておいたボサボサの髪の毛を散髪してきました。
石垣は、方言で「だんぱち」って言います。「断髪」男らしい!(笑)

桟橋通りと4号線の交差点(ホッパーのあるとこ)にいくつか床屋と美容院があるから、
そこをウロウロ。とりあえず空いてるところに入ります。
いつも空いてるとこに予約もなしに突然と行くの好きです。

外から見ると、良い感じの店内。壁に向かって本読んでるにーちゃん。
レトロ・ランプってお店。「おっ、いーじゃん」

「こんにちわー」
「どうぞー」
「おねがいしまーす」
「かなり短くしますか?」
「はい」
「じゃ、これどうぞ」

出てきたのは「ボウズStyle」っていう雑誌。
ぺらぺらみながら「こんな感じで」
それ以降、一言もしゃべることなく淡々とだんぱち。
すごく丁寧。

適当に見つけた散髪屋に入るのが好きだったけど、
もう次からここかなって思う(笑)
なにより店員さんとの会話がなくていい。一言もない。
僕なんか仕事がら会話がないと落ち着かなくなっちゃってるんですが、
久しぶりに無口ののんびりした時間。やー、うれしいです。

その後、久しぶりにのんびりと街中を歩いて公設市場へ。
山田書店で立ち読みして、一番の中で露天広げてるおじさんと話して
(この人、カリンバ作ってる凄い人。モダマのとか感動)
カフェで冷たいカプチーノのんで。
夕方の2時間、いい時間でした。

髪切るといいですね。なんかすっきりします。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ