ホタルツアー:ヤエヤマボタルの大発生もあとわずか。発光菌も!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ホタルツアー:ヤエヤマボタルの大発生もあとわずか。発光菌も!

そろそろホタルツアーの時期も終盤にさしかかってきましたが、
今日は前回に引き続き爆発的なホタルの大発生。
「今年一番凄い」って、今年はもう何度言ったんだろう。それを更新しました。

「命が流れているような光景」って、そのホタルを見たお客さまが言ってた言葉。
素敵だなって、思いました。僕からはそんな言葉でないもんな。

今日は1日中暑い日でした。
でも、ホタルツアーに出発したころ、遠くの山に雲が…。
「降らないでくれよ」って思うけど、フィールドに着いたらスグに降り出しちゃいました。
「ちょっとだけにして」って思うけど、残念ながら大雨に。
全員、レンタルの長靴と傘を持っていたけど、この雨にはちょっと足りなかったかも…。
(ごめんなさい!)

雨だからホタルの出もちょっと遅いだろうと予測していたら、ちょっと遅れたけど
でも、びっくりするぐらいの量でした! こんなにいるなんて!

今日のフィールドは1段高くなった場所で、
足場は人一人分しかありません。
みなさんには交代交代でそこに立って頂き、
雨で足場の悪い中、ちょっとしたアクティブな運動になっちゃいました。
(ワイルドな体験も出来て楽しかった!ってコメントもいただきました)

そこに立つと、上の写真のような凄い光景!!
実際に見ると感動します。
今日は沖縄タイムスさんがこのツアーの取材に来てくださっていて
その方やゲストの方々の安全管理に夢中でカメラを(上に)上げるのを忘れてたんです。
だから終了時間ギリギリで、ワンカットのみ撮影。
もちろん液晶も消してるから「写っているか全く解らない」感じだったんです。
真っ暗な中のセットだからフォーカスも完全に感(笑)
ツアー終わってから確認して、嬉しかったですね。すごい写ってる!

帰りがけの道の両脇で足下が光っています!
大雨のおかげで、菌類が発光しているんです。
発光菌とは、枯れ葉や枯れ枝などを分解中(食べるコと)に光りを出す菌のこと。
これもまたキレイなんです!

「命の神秘を見れた。一生忘れられない」
「ホタルの寿命のはかなさを知って、日々を大切に生きようと思った」
素敵な感想をいただきました。

沖縄タイムスの取材の方は「長く続けて山の生態系の変化を教えて欲しい」
って言ってくれて..。この仕事をずっと続ける意義、
使命感みたいなものを気づかせてくれました。
(Mさん、最後記念写真忘れててごめんなさい!)

まだまだ解らないことだらけて、日々自然の中に入り、自然を見つめていると、
「あぁ、そうか」
「そうだったのか」
「なぜだろう」
いろんな疑問が見え、時にそれが解決し、
ガイドをしていて答えられなかった答えが自分に飛び込んでくることがあります。

もっともっと、沢山疑問を抱えて、それを紐解く楽しさを味わいたいし、
沢山の事を自然から教わりたいと思います。

今日も皆さんと一緒に夜の森に入れて、沢山のホタルに囲まれて!!
僕の大好きな光景を見えてもらえて嬉しいです。ありがとうございました。
この大切な景色、ちゃと保全していきたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ