イワサキセダカヘビ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > イワサキセダカヘビ

今日もホタルツアーに行ってきましたが、
その帰り道、まず目に入ったのがこのイワサキセダカヘビ。

去年も捕まえましたが、今回もしばらく飼育をしていきます。

_DSC0010カタツムリを食べるとても珍しいヘビです。以前東北大にいらした細さんらチームが、このイワサキセダカヘビと、このヘビが食べるカタツムリとの相互関係を調査し、イワサキセダカヘビはカタツムリをより食べやすくするために進化し、カタツムリ側も食べられないように進化し(殻の形状や筋肉質)ていることをつきとめました。こういうのを共進化といいます。凄い研究です。

そのニュースはこちら。

細さんは、今はオランダに渡ってしまいましたが、帰ってくるときにお渡しするお約束をしました。戻ってきたら、やっぱりこの研究を続けたいとのことです。

その後の帰り道、今度はセレベスコノハズクとわずか1mの距離で会話。
後々思えば、会話は僕の一方通行で、コノハズクは威嚇をしていました(笑)
驚かせてゴメン。
鳴き声のパターンでいくつかあるんだけど、それがよく分からない。ん縲怐B

フクロウの映像は後ほど。

そういえば、台風は大丈夫でしたよ。停電しましたが、5時間ほどで復旧しました。
気象庁さんの予報、ちょっとふっかけすぎのような気もします。
何かあると問題なんで、大きめに出すとか、出さないとか…

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ