ホタルのビデオを撮りに!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ホタルのビデオを撮りに!

今日は、日本大学映画学科の学生さんが、
ホタルの映像を撮りたいと、りんぱなを尋ねてくれました。
今日から10日ほどかけてヤエヤマボタルをはじめ、
島に住むホタルや野生生物の映像を撮りたいとのこと。
でも、台風が来ているからちょっと不安です。

下見もかねて、お店から歩いてすぐのホタルフィールドへ。
北風の影響で数は少ないものの、フィールドの様子やカメラのセッティングには充分。
これからの数日は、通常はやらないような
天候を見ながらのシビアなフィールド選びが必要そうです。

僕も動画は何年かぶり。久しぶりに一緒にやってみよう。

明日は富野小中学校の生徒さんたちを連れてホタルを見に行きます。

そうそう、昨日の夜、散歩中にうちの犬(モカ)が、なにやら毒薬を食べてしまったよう。
一晩診療所で預かって貰いましたが、今日、ひろが迎えに行った時には
「帰りたいよー!!!」と待合室にも聞こえる声で鳴いていたんだって。ほっとした。

いつものように散歩中、ぼくらの近くに座ったモカ。見た目何も変な感じはありませんでしたが、
最初は足の震えが、そのうち全身の震えに、そしてふらつき、急激な散瞳。
最後は歩けなくなってしまい…。
米原ビーチのずっと西側を歩いていた僕たちは大慌てで市街地の病院へ。
夕方だけど診療所をあけて先生は待っていてくれました。
移動中の車の中では瞳孔も普通にもどり、ふるえやふらつきも消えています。
おそらく「殺鼠剤だろう」と、先生は解毒剤などを注射。一晩預かってもらう事に。
翌日、血液検査の結果も見たけれど、正常範囲内。いやいや、怖いもんです。

今の時期はサトウキビ畑で苗を食べられないように殺鼠剤を撒くんだけど、
まさかビーチにそんなものがあるとは思いも寄りませんよね。
人為的としか考えつきません。
皆さんも、お気を付けて散歩させてください。

ちなみに今日の散歩はひろが連れて行ってくれたんですが、
犬達全員(3匹います)、ひろから離れずに近くにいたようです。
いつもはパーっと離れてそれぞれ好き勝手に遊んできますが、
昨日様子が変だったことをちゃんと解ってい怖がっているかのよう。
何時もこうだと安心です。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ