今日も沢山のホタルの乱舞を見た、ヤエヤマボタル を見るツアー

森のカフェから戻ったら、そのままホタルツアーへ。

二人で旅行するのは初めて!っていう IさんとKさんのお2人と、赤うみうしさんご夫妻。
I,Kさんお二人は夜の森に行くのも初めて!とちょっと緊張気味でしたが、
みんなでワイワイ盛り上がって話しながら、あっという間にホタルを見る場所に到着。
まだホタルまで時間があるので、生きた化石を探したり、フクロウやコウモリを見つけたり。

しばらくすると、ひろが 一匹のホタルがポツリと光り出したのを教えてくれました。
「あっ、あそこにも光ってる!」

みんなホタルを見つけて大喜び。
最初はじっくりホタルを見て、後半になるとガイド&質問タイム。
ホタルって、なんで光るの? とか、今光ってるのは♂♀どっち?
色んなお話をいっぱいして、みんなホタルにもちょっと詳しくなれたかな?

りんぱなのツアーでは、ずーっと前から「ホタルクイズ」をやっています。
世界にはホタルは何種類縲怐Hとか。そこからちゃんとエコっぽい話にまとまっちゃう
ガイドらしいクイズです(笑)
赤ウミウシさんは、学校でも早速そのクイズを使ってくれたんだって(去年のツアー後)
ありがとうございます!

帰りがけに、ぼんやり光る木の枝を発見!
発光菌と言って、植物を分解する時に光るものがいるんです。
(それが細長い棒の写真)
雨上がりだし、まさか!と思って探してみると
光るキノコも発見!ガイドツアーでは滅多に見る事が出来ないものが
同時に2つも見つけられてみんな大興奮でした!
「光るキノコは、ツアー中に見つけたのは3回目です!」って言ったら大喜び。
めちゃめちゃ貴重な回に当たってもらえて、嬉しいです縲怐I
なかなかないんです。光るキノコ。

日常、自分達じゃ触れることのできない大自然に触れられて感動した!
ってうれしいお言葉いただいちゃいました。
こちらこそ、ホタルツアーに参加してくださってありがとございました!
また遊びにきてくださいね縲怐I

4 Comments

あかうみうし

Iさん、Kさん、楽しい時間でしたね。
夫に長い時間くっついていたホタル、何を間違えたのかしらね。
ラッキーでしたよね。”光るキノコ”、あれは、みんなに自慢できますよ?!
発光菌をいうのも初めて見ました。自然って不思議。なんか感動しますよね。ワクワクドキドキの時間でした。
カエル、さわりました!
ヘビ嫌いの夫のために、ヘビも「こんばんは」と出てきてくれたら、おもしろい光景が見ることができたかも?ですよ。
私たちは2回目のホタルツアーでしたが、お二人とご一緒できて楽しかったです。しっかり、調べてきて、熱心!
私たちは、いつも行き当たりばったりで、予備知識なしで、知らないことだらけです?

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

次回はヘビ見せましょうか(笑) うそでーす。 調べてきた人も、何もしらない人もみんな楽しめるのが、りんぱなのツアー。常に新しい感動をどうぞ(笑)。

ステンレスの布は、アマゾンにもありましたが高い!3000円弱です。今度安く売ってるところお教えしますね。本当の豊かさ、僕もいつも考えちゃいます。ただあぁしてるだけで幸せなんですよね。なんかもう、言葉に出来ない、そんなツアーです。

返信する
Iさんです

あかうみうしご夫妻様、あきらさん、ひろさん、お世話になりました♪
とっても楽しかったです。ホタルの数には圧倒されました。

ちなみに、私もへび見たいです!!(ヘビ好き)

今度は妹(レンジャーの専門にいってたツワモノ)とも行きたいなって思ってます。

もっともっと石垣島の自然に触れ合いたいです!!

またよろしくお願いします☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください