今日も沢山のホタルの乱舞を見た、ヤエヤマボタル を見るツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今日も沢山のホタルの乱舞を見た、ヤエヤマボタル を見るツアー

森のカフェから戻ったら、そのままホタルツアーへ。

二人で旅行するのは初めて!っていう IさんとKさんのお2人と、赤うみうしさんご夫妻。
I,Kさんお二人は夜の森に行くのも初めて!とちょっと緊張気味でしたが、
みんなでワイワイ盛り上がって話しながら、あっという間にホタルを見る場所に到着。
まだホタルまで時間があるので、生きた化石を探したり、フクロウやコウモリを見つけたり。

しばらくすると、ひろが 一匹のホタルがポツリと光り出したのを教えてくれました。
「あっ、あそこにも光ってる!」

みんなホタルを見つけて大喜び。
最初はじっくりホタルを見て、後半になるとガイド&質問タイム。
ホタルって、なんで光るの? とか、今光ってるのは♂♀どっち?
色んなお話をいっぱいして、みんなホタルにもちょっと詳しくなれたかな?

りんぱなのツアーでは、ずーっと前から「ホタルクイズ」をやっています。
世界にはホタルは何種類縲怐Hとか。そこからちゃんとエコっぽい話にまとまっちゃう
ガイドらしいクイズです(笑)
赤ウミウシさんは、学校でも早速そのクイズを使ってくれたんだって(去年のツアー後)
ありがとうございます!

帰りがけに、ぼんやり光る木の枝を発見!
発光菌と言って、植物を分解する時に光るものがいるんです。
(それが細長い棒の写真)
雨上がりだし、まさか!と思って探してみると
光るキノコも発見!ガイドツアーでは滅多に見る事が出来ないものが
同時に2つも見つけられてみんな大興奮でした!
「光るキノコは、ツアー中に見つけたのは3回目です!」って言ったら大喜び。
めちゃめちゃ貴重な回に当たってもらえて、嬉しいです縲怐I
なかなかないんです。光るキノコ。

日常、自分達じゃ触れることのできない大自然に触れられて感動した!
ってうれしいお言葉いただいちゃいました。
こちらこそ、ホタルツアーに参加してくださってありがとございました!
また遊びにきてくださいね縲怐I

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ