今日は久しぶりの森のカフェ(ツアー)

今日は雨の予報だし、朝は山に雲がかかって天気もイマイチ、に見えますが、
森の中はしっとりとしていて、とーーっても気持ちいいんです。
と、いうことで、今日は1日のんびりしに森のカフェに出かけました

このツアーは「原生林に出かけていって、そこでのんびり過ごす」のが目的のツアー。
元々はスタッフのためのツアーだったんですが、
こんなイイ事、スタッフのためだけじゃもったいないなぁと思って、
今年に入ってから、ホームページのメニューには載せず細々とやっているツアーです。

「森のなんとかツアー!行きたい!」って、いつもブログを見てくれている
赤ウミウシさんは予約の時から楽しみにしてくれてたみたいです!

着いたら、まずタープ(屋根)を張ります。
いつ突然の雨が降っても良いように。突然の強い晴れ間で熱くなっても良いように。
赤うみうしさん達にはタープのしたでのーんびりして頂いて、
僕らはお米を炊きます!今日のメニューはカレー。
一番大事なのは、カレーにぴったりの美味しいご飯を炊くこと。
使うのはOptimusの灯油バーナー。
とろ火にするのが難しいけど、そこは腕のみせどころ。
その上に飯ごうをのせて待つこと20分。

その間は、抹茶ラテを飲みながらほっこり。
お湯はその辺の木や松ぼっくりでお湯が沸かせるケトルを使って。化石燃料は使いません。
そのぶん煙が「けむい縲怐vってなるけど、森のなかだと不思議と許せる?(笑)

そうしていると、ご飯も良い感じに炊けたのでカレーの準備!
ん縲懊?怩ィいしい!!なんで山のカレーってこんなにおいしいんだろう。プーアル茶と共に。

そして、食後はのーんびり寛ぎながら、ネルドリップのコーヒーです。

実は、今回は環境問題や島の自然を見るための取材、研修旅行。
エコについての情報も、いろいろと用意しておきました。それがコレ。
洗剤を使わずに洗い物が出来る、魔法のようなステンレスの布。
洗い上げたものはちゃーんとキュッキュッってなってきれい。
赤ウミウシさんも興味津々で早速実演!
やっぱアウトドアの道具は、素晴らしいです。

森もいつのまにか晴れてきて!食後はちかくを散策しに。
日本で一番大きなドングリの木や、森のできかた、植物の話….。
ガイドの話題はつきません。
お昼前から夕方まで、のーんびり川のほとりで過ごしました。
今日は前日の雨量が上がってて川幅が広がってたのでこんな場所で。
後々、上流までちょっと歩けば良い場所があったのに縲怩ニ思ったり。
森カフェは一度タープを張ってしまえば、そこはのんびりできるカフェになっちゃうから、
不思議ですね。

山でののんびりした時間、楽しんで頂けましたか?
川のせせらぎを聞きながら飲むコーヒー、イイ時間でしたね。
帰り際、お迎えのときより元気なイイ顔になっていてもらえて、
コーヒーも喜んでもらえて、嬉しかった!
また森カフェに来て下さいね。
ありがとうございました縲怐I

1 Comment

あかうみうし

のんびり、ゆったり、ほっこりした時間をありがとうございました。
森のカフェ、リクエストして正解でしたね!
見るもの、聞くもの興味津々。
アウトドアのグッズ、すぐれものがいっぱい。
今度、アウトドアのお店に行って、リサーチしてこようかな。
灯油バーナーのアイアンの三脚?デザインも素敵で機能的でいいな。
洗剤を使わないステンレスの布、あれはぜひ手に入れたいです?
ご飯もおいしかったです。バッチリでしたね。久々に香ばしいお焦げも食べることができ、満足満足。
コーヒーも VERY GOOD!でした。
本当の豊かさってなんだろうって考えさせられるひとときでした。
子どもを連れてきてあげたら。喜ぶだろうな。
都会は刺激があふれているけど、情報が多すぎて疲れちゃうときも。
この自然のすばらしさを次の世代にも、その次の世代にも残していきたいなあ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください