石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

今日はナイトツアー。雨の森は生き物いっぱい!

今日は、りんぱなのコトをと縲怩チても気に入って下さってる(自分で言うのも恥ずかしけどw)
常連さんのご夫婦が遊びにきてくれました!
空港について、まずお電話いただいて「今日は行けますか縲怐H」って。
窓から薄曇りの外を見ながら、「もちろんいけまーす!」ってお答えしましたが
その電話をしている時、空港近くはビックリする程の大雨だったそうです。
だから「本当に縲怐H」と心配したでしょうね(笑)

初日の夜はナイトツアーへ!
このツアーはりんぱなの定番ツアーです。
夜の森で耳を澄ませて生き物を探したり
忍び足でフクロウに近づいてみたり。
なんだか夜の森っていうだけでワクワクしちゃうツアー。

今日もいろんな生き物に出会いました。
リュウキュウアオバズクが電線に止まっていたり、
デイゴの木にとまっているのを、間近から双眼鏡で観察したり!
目がうるうるしてとってもかわいいフクロウです。

今日は雨だったので、残念ながら写真が撮れるものは限られちゃいますね。

普段外で遊ぶ時って「雨」だとちょっとテンション下がりますよね。
でも、このナイトツアーは雨だとテンション上がります!
普段見れない生き物がいる時もあるんですよ!
今日も準絶滅危惧種のオオハナサキガエルがいたり、何種類もの蛙がいました。

この梅雨時期ならではの植物、花もあります。それは月桃(げっとう)。
雨粒に輝く花がきれい(白いつぶつぶの花)
カタツムリも元気です(オオベソマイマイかな)。

到着後スグ参加のツアーだけど、疲れることなくのーんびり歩ける散策ツアー。
いろんな生き物を見つけながら楽しんで頂けたでしょうか?!
いつもありがとうございます!明日もよろしくお願い致します!

2 Comments

あかうみうし

ナイトツアーは、大人も子どもにかえっちゃいますね。
ワクワクして、はしゃいでしまいました。
いろんな鳴き声が聞こえてきて、う?ん、全部は聞き分けられない?
その鳴き声のイメージとは全然違う生き物だったりするし・・・
あの鳴き声があんなにちっちゃいカエルとは予想していませんでした。
子どもが参加したら、きっと喜ぶだろうな。
私でもこんなに楽しいんだから。
オタマジャクシもかわいかった!
雨の日は雨の日だからこそ出会える生き物がいるし・・・
マイマイ、かわいい!
フクロウ、あんなに目立つところにいていいのかしらね。森のボスですか?
また、ナイトツアー参加したいです。
ちがう季節にはまた違う生き物に会えるかな。た・の・し・み。

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

フクロウは、どうやらなわばりを持っていて、もしかすると順位があるかもしれません。
こないだ赤うみうしさんが帰ってすぐに、3ペアのフクロウが暮らす森で、カメラマンと二人でフクロウを観察していたんですが、常に僕に威嚇をしてくるのは同じオスの個体でした。ぜひ個体識別をして生活を追ってみたい、すごく気になる生き物です。

ほーんと、子どもより大人が夢中になるツアーですよね! 僕も調べたいことが沢山です縲鰀

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です