石垣島、米原ビーチでサンゴの産卵を見て来ました!!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 石垣島、米原ビーチでサンゴの産卵を見て来ました!!

りんぱなのお店から徒歩5分の米原ビーチで、サンゴの産卵を見て来ました!
小さなピンクの卵が、サンゴから一斉に放たれる瞬間は、感動!!
シュノーケリングで見れちゃうんだもん。いろんな人に見せたい!! 

ツ黴?

この動画はお店に帰ってすぐに編集したもの。
今日中に、ハイビジョンで見れるように編集し直します

サンゴ産卵ツアー(スタッフ限定w)の詳細は↓

実は、僕(あきら)もひろも、サンゴの産卵を見に行くのは初めて。
一昨年から「行こういこう!」ってずーっと言ってたけど、
ナイトツアーやホタルツアーでタイミングが合わなかったりして行かずじまい。
しかも夜のシュノーケリングとあって、20時半にちょっと緊張した顔でお店に集合w
2人ともドキワクでした。

雨上がり&夜風が冷たくて「水温何度だろう」とひろはそればっかり心配。
僕は「産卵見始めたら忘れるから大丈夫」と、ちゃっかり厚着w
今年は涼しい梅雨な上、水温も上がりません。サンゴにとってはいいことだ。

海に入ったのは9時過ぎ。米原ビーチのいつものフィールドです。
ビーチの明かりや石崎半島の明かりを頼りに(山だて)サンゴの群落を目指します。
途中のサンゴをチェックするも、産卵の様子はありません。
水温は思ったより冷たくないし、ゆっくり探します。

目的のサンゴに行き着くと、ピンク色の小さな卵を抱いているが見える。
カメラをセットできる株を探して、手頃な株の近くにカメラをセットして産卵を待ちます。

でも、中々放卵が始まらないから、あちこち泳いで回って、リーフの岩盤の上で休憩。
時々カメラの所に戻って様子を見て、また休憩。

「さむいー」「まだー?」ってそんなことばっかり言いながら。
何回目かの休憩の後、放卵をはじめた株を見つけました。
ひろを呼び、じっくりと見せている間に急いでカメラの所に戻ります。
すると、始まっていました。
スギエダミドリイシっていうサンゴで、太くて長い青いサンゴ。
テレビでよく見るサンゴの産卵とは違い、
数は少なめで、細々と卵を水中へと放っています。
きっと、昨日まとめて産んで、今日はその残りなんでしょうね。

スギエダミドリイシがついている岩は、実は岩でなくシコロサンゴの石化部分。
シコロサンゴの根元でも、別のミドリイシが卵を放つ準備をしています。
スギエダが放卵を終える頃、急いでカメラをセッティングしなおして、
根元のミドリイシを撮ります。
セットの最中に、ヒョウモンダコが僕が手をついていた岩から出てきました。
小さくてかわいいタコですが、猛毒でハブなんかより断然危険。

この根元のミドリイシ(サンゴ)はびっしりと卵をかかえていますから、
大量に長時間にわたって放卵するんじゃないか期待していました。
それが、この映像のサンゴ。沢山の卵を海へと送り出しました。

カメラは海底に沈めてあるから撮れてるかよくわかりません。
ちゃんと目にも焼き付けたかったから、じっくりサンゴを見ます。
でも、サンゴにばかり気がいっていて、
ふと周りを見渡して驚きました。
大量の卵に包まれるように泳いでいたんです。
ちょっと、感動。

「この美しい自然が」とか、「以前はもっときれいだった」とか、
石垣島のコト以外でも、沢山の人や本から、昔の自然がきれいだったって話を聞くし、
「もう少し早く産まれていれば」って思った事もありました。
でも、今日の産卵を見て「そんなことないんだな」って実感したんです。
おまけにハイビジョンのカメラでそれを収められるんですよ。

ちゃんと、次の世代にも、その次の世代にも、この光景は見せたいし、
沢山の人に見せたいから、来年からサンゴの産卵のツアーを開催したいと思います。
僕らも勉強しなきゃいけないことが沢山あるので今年は開催できないですが、
来年の今頃、期待していてください!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ