イジュの花

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > イジュの花

初夏のことを、うりずんと呼びます。

今年は4月に入るまで寒くて、やっと春らしくなったと思ったら

GWと共に梅雨入りして。台風もきちゃって。

といっても、そんなに雨が降ってないような気もしてて。

何だかよくわからない気候ですが、うりずんを代表する花が咲き出しました。

イジュの花。椿の仲間です。

DSCF6131

ツ黴?

白くふっくらとしていて、とっても綺麗な花ですが。。。

綺麗なものには、毒がある! ひょえ?、毒があるから生け花には向きませんですって。

昔は、樹皮の毒で魚を捕ってたんだとか。今は禁止らしいですけど。

DSCF6124

ツ黴?

イジュの木の下を見ると、枯れた花でいっぱい。そして

DSCF6126

ツ黴?

可愛い木の実も落ちています。

乾燥して実が割れると、お星様型に開きます。

落下して種が飛び散る仕組みになっています。

DSCF6128

これでリースを作りたいな。石垣島の木の実で作る、リース。いいな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ