日本で一番大きなゼンマイを見た、今日のホタルツアー

だいぶ日が延びましたね。
明るい時間が増えてきて、ツアー開始時間はだいぶ明るくなっていますね。
今日はひろはお休みで、僕は久しぶりのガイドです。
どれくらい久しぶりかというと、シーズン最初ぶり、、くらい。
いや、昨日もやったけど、何だか今日がシーズン入って2日目のようなそんな気分。
自分のお店ですからね、やっぱり自分でガイドしないといけませんね(笑)

まだ明るい林内を歩いて、久しぶりに植物のガイドをしました。
先月まではフィールドに到着したら周囲は薄暗かったのに、
今はまだまだ明るい…。晴れってのもあるけど、季節が移ろう香りがします。
日本最大のシダ植物、ヒカゲヘゴの巨大ゼンマイや、ゼンマイから生える
沢山のフワフワな毛の秘密。そして、その幹に着生したまま3億年もの間
姿を変えていないマツバランの話(昨日見つけたもの)。
いろいろ話してるけど、まだ明るくてホタルは飛ばず(笑)

では今度は音を聞いちゃおうと、耳を澄ませているといろんな音が聞こえてきます。
フクロウ、アカショウビン、クジャク!
そして、不思議な音を出す鳥のような生き物の声。
これは後に水琴窟(すいきんくつ)に例えられますが
(中々水琴窟を知ってる方も少ないと思うので、普段はあまり使わない例え。
今日は京都からのお客さまだったから、ふと頭にひらめいた例えが出てしまった)
小さな小さなカエルの声。

そんな音を聞いていると、一匹のホタルが光り出しました。
時間がたつごとにまた一つ、また一つ、と光が増えていきます。
少し歩くと、林内には大量の光の粒が。

今日はとっても穏やかな天気や雰囲気の林内で、優しい時間が流れます。
ホタルについての話も沢山したし、質問もいろいろでした。
「ホタルもすごかったけど、普段見ることのできない植物が見れて楽しかった!」、
「デパートでは見たことあるけど(笑)光ってるのは産まれて始めた見た」
「フルーツバット(オオコウモリ)や、ホタルの幼虫も見れた!」
と、みなさん楽しんでいただけたようです!
僕も、いろんなお話ができて楽しかったです!

帰り道では僕もびっっっくりするほどの大量のホタルの幼虫が!
(あれはすごかった)

ホタルツアーにお越しいただきありがとうございました。
素敵な情景をお見せできて、いろんなお話ができて、
僕も楽しくガイドさせていただいた一時でした。
石垣には、あのホタルのように素敵な景色が沢山あるので
また遊びにきたときに、そんな風景をお見せできたらいいなと思います。
また遊びにきてくださいね。

あきら

2 Comments

ヤマヨ

あきらさん。先日はありがとうございました♪

視るもの、聞く音や鳴き声、初めて尽くしでとっても楽しかったです♪

ホント巨大ゼンマイは凄かったです!

普段なら「気持ち悪い縲怐vと近づけないような大きさでしたが、

興奮して触れてました(笑)

水琴窟の例えはピッタリでした☆ 涼しい綺麗な声ですね。

小さな体で光るホタルのキレイさには、本当に驚きました。

今回の石垣島旅行で一番の思い出になりました♪

次は光るキノコ観に行きます♪

ありがとうございました! あ縲怺yしかった♪

返信する
あきら(りんぱなのガイド)

返信遅くなってゴメンナサイ縲怐Bコメントありがとうございました!!
巨大ゼンマイ、あんな不思議そうな肌をしてるとつい触りたくなっちゃいますよね(笑)他にも面白い風景や生き物、音とか、もっと紹介したかったです。
丁度お店の裏に水琴窟を埋めたいなぁ縲怩チて思っていたところで、、通じて良かったです(^^) 
光るキノコ見つけたら、ちょっと時間長引いちゃうかもしれません。写真を撮りたいんです。きれいに撮れるまで動きません…(笑)なーんて。 また遊びに来て下さいね! ありがとうございました! 楽しんで、喜んでもらえると、僕も嬉しいなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です