日本で一番大きなゼンマイを見た、今日のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 日本で一番大きなゼンマイを見た、今日のホタルツアー

だいぶ日が延びましたね。
明るい時間が増えてきて、ツアー開始時間はだいぶ明るくなっていますね。
今日はひろはお休みで、僕は久しぶりのガイドです。
どれくらい久しぶりかというと、シーズン最初ぶり、、くらい。
いや、昨日もやったけど、何だか今日がシーズン入って2日目のようなそんな気分。
自分のお店ですからね、やっぱり自分でガイドしないといけませんね(笑)

まだ明るい林内を歩いて、久しぶりに植物のガイドをしました。
先月まではフィールドに到着したら周囲は薄暗かったのに、
今はまだまだ明るい…。晴れってのもあるけど、季節が移ろう香りがします。
日本最大のシダ植物、ヒカゲヘゴの巨大ゼンマイや、ゼンマイから生える
沢山のフワフワな毛の秘密。そして、その幹に着生したまま3億年もの間
姿を変えていないマツバランの話(昨日見つけたもの)。
いろいろ話してるけど、まだ明るくてホタルは飛ばず(笑)

では今度は音を聞いちゃおうと、耳を澄ませているといろんな音が聞こえてきます。
フクロウ、アカショウビン、クジャク!
そして、不思議な音を出す鳥のような生き物の声。
これは後に水琴窟(すいきんくつ)に例えられますが
(中々水琴窟を知ってる方も少ないと思うので、普段はあまり使わない例え。
今日は京都からのお客さまだったから、ふと頭にひらめいた例えが出てしまった)
小さな小さなカエルの声。

そんな音を聞いていると、一匹のホタルが光り出しました。
時間がたつごとにまた一つ、また一つ、と光が増えていきます。
少し歩くと、林内には大量の光の粒が。

今日はとっても穏やかな天気や雰囲気の林内で、優しい時間が流れます。
ホタルについての話も沢山したし、質問もいろいろでした。
「ホタルもすごかったけど、普段見ることのできない植物が見れて楽しかった!」、
「デパートでは見たことあるけど(笑)光ってるのは産まれて始めた見た」
「フルーツバット(オオコウモリ)や、ホタルの幼虫も見れた!」
と、みなさん楽しんでいただけたようです!
僕も、いろんなお話ができて楽しかったです!

帰り道では僕もびっっっくりするほどの大量のホタルの幼虫が!
(あれはすごかった)

ホタルツアーにお越しいただきありがとうございました。
素敵な情景をお見せできて、いろんなお話ができて、
僕も楽しくガイドさせていただいた一時でした。
石垣には、あのホタルのように素敵な景色が沢山あるので
また遊びにきたときに、そんな風景をお見せできたらいいなと思います。
また遊びにきてくださいね。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ