富野小中学校のコーラルウォッチ(サンゴ観察) 2回目

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 富野小中学校のコーラルウォッチ(サンゴ観察) 2回目

GWって、昨日まで? それとも、8日まで??

富野小中学校は、通常の登校日でした。祝日じゃないもんね。

そして今日は、本年度2回目のコーラルウォッチです。

コーラルウォッチとは、サンゴの色を観察すること。それで健康チェックができるんです。

1回目の様子は、こちらからツ黴?どうぞ。

DSCF6070

ツ黴?

集合時間にお伺いすると、出発前のミーティング中。

いつもブログを見て下さっている人にはお馴染みですが

全校生徒は、小学校と中学校を合わせて18人です。

DSCF6065

ツ黴?

フィールドは学校のすぐ近く。移動したら、早速観察を開始します。

DSCF6071

ツ黴?

それにしても、いいお天気。

梅雨の中休みでしょうか。さっきまで降っていたはあがって、日差しが暑い。

DSCF6072

ツ黴?

先月行われた1回目の観察では、新学期が始まって学年がかわったこともあり

上級生のサンゴを、次の学年の児童が引き継ぎました。

しかし、幾つかのサンゴがなくなっていました。

人間が壊してしまったり、台風などで破壊されたもの。

残念だけど、新しい別のサンゴを観察することに。名前もつけました。

2週間ぶりに、その新しいサンゴを探すのですが・・・

「どこだっけ?」なんて言いながら、あっちこっち探します。

広い海です。人工物の目印は置いていないので、あとは記憶が頼りです。

そうして歩いていると、折れた枝サンゴをたくさん目にします。

GWでシュノーケリングをする人や、漁をする人が踏んだりして折れたのかもしれません。

「子どもたちが観察するサンゴが、どんどんなくなっていく。」先生が言います。

ツ黴?

見つかったマイサンゴは、観察をして記録をします。

DSCF6074

ツ黴?

気温は、30度。水温は、32度。

「雨が降ったわりには、水温が高いな」と。

干潮で海の水深が浅く、水温があがっているようです。

DSCF6073

ツ黴?

観察が終わって、報告ミーティング。

小学1年生の女の子。マイサンゴの名前は、地名からとってオオタです。

オオタは塊サンゴで、シャコガイが2つくっついていました。

しかし、1つなくなっていたそう。誰かがとってしまったようです。

オオタ事態は元気で良かったけど、シャコガイがなくなったのが悲しかったそうです。

4年生の男の子からは、「前回は白かったけど、今回は緑が濃くなっていた。」と。

中学生の女の子からも、「白かったのが、元気になっていた。嬉しいです。」と。

全体的にみても、前回白く弱っていたサンゴが、

色が濃くなり元気になっていたようです。

また、前回リーフ内でも確認されたオニヒトデ。今回は、いませんでした。

DSCF6064

先生からは、オオタのシャコガイや折れた枝サンゴについて。

「自分が調べているサンゴや生き物がなくなると、悲しい。

 自分が調べているものだけじゃなくて、他のサンゴや海の仲間も大切にしよう」と。

ここで、2回目のコーラルウォッチが終了です。

ツ黴?

その後、先生方と他の場所の観察へ。

DSCF6037

ツ黴?

ウツボがいました。うわぁ、でっかい!

岩の蔭に隠れて、頭だけはよく見るけど。全身をマジマジと見るのは初めてかも。

ウツボって、頭でっかちなんだ。体のあちこちに傷があり、ぐったりしていました。

DSCF6027

海の生き物には、不思議がいっぱい。知りたいことも、いっぱい。

私もこの夏は、子どもたちと一緒に勉強をしたいと思います。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ