夢が叶ったよ、誰かに言いたいよ、ホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 夢が叶ったよ、誰かに言いたいよ、ホタルツアー

GWも後半となりました。

当初、地震の影響で観光客の方が減ると予想していましたが、

どのお客様に聞いても飛行機は満員か80%の乗車率とのこと。

ありがとうございます。石垣島の経済を回していきましょう。

さて、本日も絶好調なホタルツアーです。

KさんとOさんは、今年の始めにナイトツアーに参加頂いたお客様。

ツアー中に話したヤエヤマボタルのことを覚えていて下さって

またこうして遊びに来てくれました。

お2人とも、ナイトツアーとは違う夜の景色に感激。

光り出して間もない頃、「これからもっとたくさん光りますよ」と言うと

「これだけでも、十分すごいのに!?」と。いえいえ、お楽しみはこれからです。

特にOさんは、虫がお好きだそうで。

私たちのすぐ近くまで寄ってきてくれたホタルを、そっと手のひらに。

すぐにまた飛んでいってしまいますが、間近で見ると一段と小さいのがよくわかります。

マドボタルの幼虫もいたので、それもお見せするとヤエヤマボタルとの違いに興味津々。

Kさんも、これには驚いていらっしゃいました。

勉強にもなったし、夢が叶ったとのこと。良かった。

ツ黴?

お1人で参加下さったRさんは、もの静かに見ていらっしゃったのですが

あとで感想をおききすると、「誰かに言いたい!!」と。

その気持ち、わかります!このホタルを見たら、絶対誰かにしゃべりたいですよね。

「今度は大切な人と一緒に来ます」とおっしゃって下さりました。

ツ黴?

ホタルを見終わって、車に戻ろうとすると・・・

少しですが、星が出ています。昨日は星が全く出ていなかったようで、これまた嬉しい。

あまりお時間がなくて、ゆっくり眺めることができませんでしたが、

お天気のいい日は、星がすごいですよ。ぜひ、ビーチに行ってみて下さい。

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

前半、バタバタしてご迷惑をおかけしすみませんでした。

あきらにも、また会いに来て下さい。お待ちしております。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ