最後の最後に、フクロウ!やったー!! ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 最後の最後に、フクロウ!やったー!! ナイトツアー

ホタルツアーが続いておりますが、久しぶりに私はナイトツアーです。

今日のお客さまのIさんご夫婦は、生き物が大好き。

シロハラクイナのTシャツを着ていらっしゃったからか、

送迎中に何度もシロハラクイナに遭遇しました。

可愛かった。でも、あの鳴き声は・・・想定外ですよね。

送迎中も、島の色々な生き物たちに会うことがあります。

道路に落ちているものも、気になります。観察力が研ぎ澄まされます。

フィールド到着寸前には、飛び去っていくアカショウビンも!一瞬の出来事。

もっと見たいと、双眼鏡を持って探してみましたが・・・残念。いませんでした。

でも、アカショウビンの鳴き声は、あっちこっちからしています。

今日も、そんな夜の音を聞くところからツアー開始です。

DSCF5995

前日もこの付近にいらしたIさん。多くの音を耳にしていたとか。

今日は音の正体に会えるのを、楽しみに来て下さったそうです。

ツ黴?

まず向かったのは、給水枡。暖かくなってきたから、何かがいるはず。

DSCF5998

ツ黴?

いました。ヤエヤマイシガメ。

ヒメアマガエルのおたまじゃくしも、うじゃうじゃと。

DSCF5996

ツ黴?

ピントがあってないけど、土管と給水枡の間には

ヤエヤマアオガエルの卵がありました。こんなところに産むなんて、面白いですね。

DSCF59972

以前ここには、マダラヘビもいたことがありました。

給水枡の中にいる、おたまじゃくしを狙っていたのです。

ここでは、夜な夜な弱肉強食が行われているのです。

ツ黴?

Iさんご夫婦は、前日にヤエヤマセマルハコガメを見られたそうです。羨ましい。

なので、セマちゃんの大好物のキノコやイチゴも紹介しながら、次の場所へ。

「チュチュチュチュ」と鳴く、ホオグロヤモリもいました。

ツ黴?

「トトトトトォー」 「フィリリリリィ」 「フィロロロフィロロロゲー」などなど、

賑やかな声がしていた、池にやってきました。森の音楽隊は、今日も大忙しです。

リュウキュウカジカガエルは、あっちこっちにいます。さぁ?、どの鳴き声の主かな??

DSCF5999

ツ黴?

一番気になっていたヤエヤマハラブチガエルは、姿が見えず。

でも、オオハナサキガエルがいました。さっきのカジカガエルに比べると、大きい。

DSCF6001

外来種のオオヒキガエルもいました。

Iさんがお住まいの地域にも、ジャンボタニシが大発生していて問題になっているそうです。

うーん。。。頭が痛いですね。

ツ黴?

さてさて。ふと見上げると、光っているものが。。。

そう、ホタルです。ホタルツアーでご紹介するヤエヤマボタルは、ここでは見えませんが

石垣島にはホタルが9種いて、いつも何かしら光っているんです。

空を飛ぶキイロスジボタルと、土を這っているマドボタルの幼虫を見ました。

ヤエヤマボタルとは、また違う感動があります。

ツ黴?

ツアー後半になり、まさかの雨が。ありゃりゃ。。

メインのフクロウを最後にもってこようと思ってたのに、この雨じゃ。。

さっきまであんなにしていたフクロウの声は、全く聞こえなくなってしまいました。

ここじゃダメだと、車に乗って移動。フクロウスポットに。

1つ目のスポットに行くと、「いました!」 リュウキュウコノハズクがいました。

でも・・・・・・・車を静かにそ?っとおりたのに、フクロウは飛んでいってしまいました。

もう1つある、最後のスポットに願いをたくして、また移動。

しかし、雨は止まず、声もせず、探してもいません。

しまった、フクロウを最初にもってくるべきだった。

Iさんは、ご自身のマイ双眼鏡までお持ちになっていたのに。。。

これじゃ、申し訳ない。せめて、お写真を。はぁ。。。

諦めて、車のエンジンをかけようとしたその時。

「あれ? えぇ?? あそこにいるのは、間違いなくフクロウですよ!!!」

僅か2分くらいの間に、雨があがり、さっきまでいなかったフクロウが目の前にいます。

気をとりなおして、車を静かに降り、ゆっくり近づきます。

初めて見る野生のフクロウに、Iさんも大興奮。「可愛い」と、連発しています。

しばらく見ていたら、もう1匹やってきました。どうやら、つがいのようです。横に並んでいます。

やっと双眼鏡を使うもでき、私もほっとしました。

いいタイミングで来てくれて、フクロウさん、ありがとうね。

DSCF6003

Iさん、ありがとうございました。

久しぶりのナイトツアーで、私も楽しかったです。

まだお見せできていない生き物、ありますよ。ぜひ、またいらして下さい。

ツ黴?

ナイトツアーの詳細は、こちらから

TEL:0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ