久しぶりの、サンゴ礁シュノーケリングツアー。

一昨日、民宿イリワにおじゃました時に知り合った方を、
今日はサンゴ礁へとご案内しました。
「サンゴ礁を見たい!」って言ってたので、
それじゃぁ縲怐A折角だから船で行きましょうよーってことで、
今日はきれいなサンゴ礁を見に素敵なポイントに行ってきましたよ縲怐B

りんぱながいつもマンタツアーに行く時に使う船で、
数人のダイバーたちと乗り合いです。

船で5分のポイントに入ると、サンゴもきれい。
中には美味しそうな五色エビの「殻」だけがあったり。
最近ダイバー達には話題のミンククジラの骨があったり。
なにより,サンゴ、さんご、珊瑚がきれい。
素潜りしてガイドしたり、体が冷えるまでやっていました。

お客さまも、ずっと「きれい!きれい!」と嬉しそうでよかった。
透明度のいい朝一だったのもあるけど、ほんときれいでした。
イリワで声をかけてくれてありがとうございました。
また石垣島にきたときには、遊びにきてくださいね縲怐B
ありがとうございました!

さいごに
写真の最後に、サンゴの裏にへばりつく、オニヒトデの写真があります。
後、真っ白くなったサンゴは、死にかけているもおでオニヒトデが
食べてしまったものです。
基本、ヒトデの仲間はサンゴを食べますが、オニヒトデは近年
大量に発生していて、注目を浴びています。
(オニヒトデの駆除や、サンゴの保全、いろいろあるけど、
いろんな人がいろんなコト言って何が正しいのか解りません)
底地ビーチにも沢山あがってきていて、日頃駆除しない僕も、
さすがに捕まえて陸にあげました(万が一踏んだら毒があり危険!!)
自然のコトは難しくて中々答えは出ませんが、
きれいなサンゴを見たい気持ちは皆さんと同じです。

このサンゴ礁のツアーは定番メニューではありませんが、
「行きたーい!」って言ってもらえれば、
船の日程があればご案内できまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です