椅子がきた。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 椅子がきた。

こんにちは。ガイドのあきらです。
一昨日の夜、常連のお客様から電話がありました。
「また石垣に行きます!」と電話口で嬉しそうな声が。
「今年はお店に遊びにきてくださいね!」って言うと、
「ブログでいつも見ています」って。嬉しいなぁ。

りんぱなのお店は、去年秋口に移転しました。
と、言ってもその時は移転する場所が決まって、
お店の外側を鉄骨で組んだだけでただの倉庫のようなものでした。
今年に入ってから、内装工事をはじめて、ようやくお店らしくなってきたんです。

本当は今月にはオープンしてる予定だったんですが、
色々細かいことをやってると進まない物ですね。
それに、まだお客様にお店に寄っていただくツアーを開催していないのも理由に、
事務所スペースはきっちり仕上げたけど、お店は未だ完成せず。

でも、今日は椅子届きました!

石垣島にあるコーラルリーフという雑貨屋さんで一目惚れした
シェルチェア、という椅子です。
本当はコーラルリーフさんにお願いするつもりが、
問屋さんも在庫を切らしてるとのことで、しょうがなく別のお店から…。
ごめんなさい。コーラルリーフさん…

悩むのが照明。最後は「手作りしよう」を逃げ口実にまだ決めかねています(笑)
僕らは何でもつくりますから、本当に手作りしかねませんw

先日もtwitterで書きましたが
うちのお店は照明を使わなくてもいいように設計してるので、
日中はとっても明るいです。夕方にならないと事務所でも電気(LED照明)はつけません。
季節風(夏は南縲恣・戟A冬は北縲恂k東)を呼び込む設計だから、クーラーもいらないかも。
一番暑い時期は、山からひいてる水をスプリンクラーで店舗の屋根全体にかければ
温度は数度下がります。扇風機だけでいけるかな。
スプリンクラーにも電力は一切使いません。
そんなこんなで、月の電気代は、パソコンを毎日フルに使って1750円。
この程度の電気量なら、もしかしたら水力と風力の自作発電機でまかなえるかも
知れないと本気で考えています。これは来年の課題です。(僕の担当)

今年の秋には太陽熱でシャワーを暖められる装置を作るつもりです。
そのためのロジも制作済み。このへんが、普通の会社とは違うところですね。
自分達が「良い」と思った事は、何でも形にしちゃいます。

あっ、あと来年はヤギを飼いますよ!
(まだ他のスタッフには言ってませんが。僕が勝手に決めましたw)

少ない人手でツアーのかたわらやっているので
お店のオープンまではもうちょいかかりそう。
でも、着々とオープンに向けて進んでいます。

カウンターも磨いてニスをぬらなきゃなぁ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ