山の神様に感謝。リベンジ果たしたよ、ホタルツアー!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 山の神様に感謝。リベンジ果たしたよ、ホタルツアー!

ホタルツアー、お陰様で好調です。

観光業界が落ち込んでいる中、ありがたいことです。

今日のお客様のOさんとも、地震のことを話しました。

余震が続き、一瞬キャンセルしようかと迷われたそうですが、来て下さいました。

それは、昨年のリベンジを果たすため。

実は、昨年もホタルツアーにご予約頂いたのですが

当日は雷が鳴り続く悪天候。ツアー中止とさせて頂いたのでした。

今年こそは、絶対にホタルを見たい!!

ツ黴?

フィールドには、少し早めに到着しました。

なので、周囲を散策。カエルを探しましたが、おらず?。

そしてですよ。。。時折吹く、強い風。

何度も書きますが、ヤエヤマボタルは風に弱いのであります。

Oさんと2人で「山の神様、どうかお願いします」と手を合わせました。

ツ黴?

そろそろかなぁとフィールドに戻ると、既に何匹かのホタルが光っていました。

良かった、光ってくれた。

ついさっきまで何もなくて、Oさんも

「こんなところでホタルが見えるんですか?」とおっしゃっていたのですが・・・

山の神様のおかげで、ホタルがたくさん。

綺麗な光りに囲まれて、「不思議。さっきまで、いなかったのに・・・」と。

ツ黴?

今回の旅では、お母さまをお誘いになったそうです。

そしたら、「ハブがいるようなところに、なんでわざわざ行くの?」というお返事。

はははぁ?(笑) お母さま、それ正解です。沖縄の夜といえば、ハブです。

でもこのフィールドでは、運がいいのかハブを見たことはまだありません。

そんなに距離を歩くわけでもありませんし、Oさんも「これなら母も連れてこれそう」と。

次回はぜひ、ご一緒にどうぞ。

ツ黴?

今日は始まりが早かったので、少し寄り道を。

フクロウを見に行ったのですが、声しか聞こえず。

その代わりに、カエルはたくさんおりましたよ。

DSCF5615

オオハナサキガエル。

ツ黴?

DSCF5621

オオハナサキガエルは、幼体もいました。可愛い☆

ツ黴?

DSCF5622

写真にも、しっかりおさめました。

ツ黴?

DSCF5619

リュウキュウカジカガエルは、うじゃうじゃ。

「ここに・・・あ、あっちにも。え、その向こうにも!!」と、結局9匹いました。

ツ黴?

DSCF5623

Oさんは、今日の便で石垣島に到着されました。

で、「1日目にして、旅の目的を達成しました!」と。

2年続けてお申し込み頂き、ありがとうございます。

やっとお見せすることができて、私も安心しました。

2人で山の神様とホタル、カエルたちにお礼を言って、ツアー終了です。

今度はぜひ、マンタツアーも。米原の事務所にも、遊びに来て下さい。

またお会いできるのを、楽しみにしております。

ツ黴?

ホタルツアーの詳細はこちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ