今日は貸し切りでホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今日は貸し切りでホタルツアー

_DSC0007

今日はクラブメットからホタルツアーへ!
時間の関係で、ちょっと急ぎ足でしたが、
ヤエヤマヤシ群落で(ハブもいたぞ縲怐jヤシや植物を見て、
ホタルを見て、最後はアオバズク夫婦の餌採りを見て。
短い時間にいろいろギュッと凝縮されたツアーでした。

最初ヤエヤマヤシを見ている時は生き物たちの声も沢山。
植物におくわしいお客様も楽しそうでした。
風もなく静かな森だったのですが、
移動してホタルのフィールドに行く手前で風が強まり…。
でも、ホタルは飛んでいます!
いつもより少し数は少なめなのは、急な雨風のせいかもしれません。
いつものピーク時に飛翔も終わりかけていました。
でも、終了時間が早めだったためぴったり。
さぁ帰ろうとしたところで、大雨に。
でも森の中なので濡れなかった。木はありがたいですね(降り始めだけだけど)

帰りがけは、フクロウを探しながら車を走らせます。
すると、いましたいました。リュウキュウアオバズクの夫婦。
リュウキュウマツに止まって夫婦で餌取りに精を出します。
しかし、上手にとりますね縲怐B素敵です。
(話では、セレベスコノハズクと話しましたが、すみません間違いです)

今日は時間が短めで急ぎ足だったので、カメラを持っていた物の、
ホタルは写真ナシです。フクロウも、送迎後の帰り際にとりました。
目に光りがいかないように縲怩Cを付けたんですが、
あんなに目が大きいとしょうがないですね縲彌r
(僕も目がでかいから このフクロウに似てるとよくいわれます)

のんびり写真をとってドライブしながら帰りました。

ホタルツアーへ遊びにきてくださって、ありがとうございました。
またのお越しをおまちしております。

今日はひろも別のホタルツアーに行っています。
ひろは見れたかな縲怐B

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ